2014年11月15日

和風とんこつ 丸

新潟市東区にオープンした「和風とんこつ 丸」へと行ってきました。

wafutonkotsu_maru_1.jpg


場所は中華料理店「随園」の跡地で、竹尾インターから横越方面に行き、右側にあります。


駐車場には「あ! ラーメンだ」の看板があります。

wafutonkotsu_maru_2.jpg


八起、我駆、のりだー、鯛あたり、ふじの、石黒などからの花輪やお祝いの品があり、だるまや離脱系である事を伺わせます。


注文したのは「らーめん」です。

wafutonkotsu_maru_3.jpg

wafutonkotsu_maru_4.jpg


たまる屋、八起などと似たラーメンを想像しており、パっと見もそんな印象を受けましたが、スープを飲んでみるとだいぶ違うと感じます。
基本的には豚骨魚介と表現して良いタイプだと思いますが、同系統のお店と比べると白湯スープの動物系濃度が高めかなと思います。
魚介は、魚粉系の出汁を感じ、恐らくはそれがメインでしょうか。

麺は固めで歯応えある中細麺です。

トッピングはモヤシ、チャーシュー、海苔などでした。

動物系のコクに程よい魚介風味、そして、旨味もちょうどよく、美味しい一杯だと思います。


野菜味噌ラーメン

wafutonkotsu_maru_6.jpg

wafutonkotsu_maru_7.jpg


味噌が結構濃いめで、かつ、動物系スープも濃厚系だと思います。
浮いている油かまたは、溶け込んでいのか、コクと甘味を感じました。

麺はガツンとくるスープからは意外な中位の太さの麺です。

モヤシ、キャベツ、ネギ、キクラゲなどのたっぷりの野菜がのっており、それをスープと絡めて食べると美味しいです。
ひき肉は生姜混じりでしょうか。辛味噌も含め、スープと混ぜながら食べると味の変化も楽しめます。

こちらは、麺の太さやトッピングの違いはありますが、八起などの味噌ラーメンに近い一杯かなと思いました。


ミニチャーハン(200円)

wafutonkotsu_maru_8.jpg


美味しく、これで200円はお得ですね。


テーブルには紅生姜が常備されています。

wafutonkotsu_maru_5.jpg


ラーメンのスープに臭みなどもなく、特に必要だとは思わなかったので、炒飯と合わせて食べたところ、美味しくいただくことが出来ました。


和風とんこつ 丸の詳細
posted by BBSHIN at 08:41| Comment(0) | 新潟市東区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。