2014年11月20日

麺食堂 丸三

新潟市西区にオープンした「麺食堂 丸三」へと行ってきました。

marusan_1.jpg


新潟駅前にある居酒屋「駅前漁港」の系列店との事で、夜は一品料理や定食などメニューが充実しており、居酒屋的な使い方も可能な様です。


ラーメンとミニご飯物のセットがあったので、今回はそちらを2種類注文してみました。

塩ラーメン+ミニチャーハンセット(880円税込)

marusan_2.jpg

塩ラーメン単体の画像

marusan_3.jpg

marusan_4.jpg


煮干や焼きアゴの魚介と鶏ガラのWスープに笹川流れの粗塩を使った塩ラーメンとの事です。

魚介風味がかなり強く、印象的な香りと味わいのスープです。
油は魚介油でしょうか。油感もちょうど良かったです。
魚介が効いている事もあってか、塩分は少し強めに感じました。

魚介の旨みの他に、タレに加わるタイプの旨みなど、旨みがかなり強めで、ラーメン通の方の中には「旨みが強過ぎるのでもっと控えめなら」という方もいそうですが、個人的には全く問題無く許容範囲内でした手(パー)

麺は淡麗系スープに良く合う、しなやかで噛み切る時の食感の良かったです。
もう少しパッツリ感をあれば完璧でしたが、かなり良い麺だと思いました手(チョキ)

トッピングとしては、味が良く染み、トロトロになる位柔らかくなっているロールチャーシュー、メンマ、ネギなどの他に、オカヒジキがのっていました。
オカヒジキがのってるラーメンは初めて食べたかもしれません。

印象的な味わいで、とても美味しい一杯でしたぴかぴか(新しい)


味噌ラーメン+ミニカレーのセット(1,000円)

marusan_5.jpg

marusan_6.jpg

marusan_7.jpg


味噌がかなり濃いですね。
スープ自体は恐らくアッサリ系だと思いますが、野菜の炒め油と思われる浮いている油が多めに浮いており、結構コッテリしています。
麺はツルモチ系の太麺でした。

カレーはファミレス的な美味しいカレーですねひらめき

二人で1,880円で、かなり満腹になりつついろんなものを楽しめたので、値段に見合うか、それ以上の価値はあるかなと思いました。

美味しくお腹いっぱいになれたので大満足ですわーい(嬉しい顔)


麺食堂 丸三の詳細
posted by BBSHIN at 20:43| Comment(0) | 新潟市西区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。