2014年11月23日

麺家 誠

新潟市中央区上近江にオープンした「麺家 誠」へと行ってきました。

makoto_1.jpg


場所は昨年オープンしながらも残念ながら閉店してしまったわたなべ跡地です。


ラーメンメニューはラーメンとみそラーメンの二品で、他には豚丼、チャーハン、唐揚、一品料理などがあります。

まずはラーメン

makoto_2.jpg

makoto_3.jpg


トッピングやスープのバランスなどが独特な感じですね。
黄色っぽいスープは動物系白湯スープで、表面には油が浮いています。
新潟には無いタイプですが、新潟にあるラーメンで近いものでいえば、油やスープの感じが家系に少し似ているかなとも思いますが、タレの部分が全然違います。
麺はツルツルで中位の太さでした。

肉はチャーシューではなく、味付けられた豚肉です。
他にも、生卵の黄身がのっているので、お好みのタイミングで崩して食べると良いでしょう手(パー)


今回はラーメンとミニチャーハン、唐揚のセット(1,000円)にしました。

makoto_4.jpg


メニューを見ると、唐揚げをサイドメニューとして推している様ですが、カリっとして美味しかったですねるんるん

ラーメン、チャーハン、唐揚げと全部食べるとボリュームたっぷりで、かなり満腹になりますあせあせ(飛び散る汗)


みそラーメン

makoto_5.jpg


こちらは細麺でした。

makoto_6.jpg


こちらも新潟ではまず見かけないタイプの味噌ラーメンですね。
新潟で味噌ラーメンというと赤味噌で濃い風味のスープに野菜の甘みが加わったり、新潟名物の濃厚味噌だったり、または、白味噌で甘めの仕上がりだったり、など濃い味わいのものが多いですが、これは新潟基準でいうと味噌ラーメンと言うべきか迷う位です。

透き通る様なあっさり味のスープは口に含むと味噌の風味がしますひらめき

一体どういうスープなのでしょうね?
味噌を少し入れて塩か薄口醤油などで塩分を加えたのか、、
ちょっと分からないので機会あれば話聞いてみたいですね手(パー)


今回食べた二品とも新潟では珍しいタイプの味なので、このラーメンが新潟で一般的に受け入れられていくのか、今後のこちらのお店の動向に注目していきたいと思います手(パー)
体験した事が無い新しい味を次々と発表していく様なお店になってくれたら嬉しいですね。


麺家 誠の詳細
posted by BBSHIN at 23:14| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。