店名にもある通り「煮干し」がメインのお店の様ですね。
まずは、基本の「煮干しラーメン」です。
表面にはほとんど煮干しが浮いていません。
スープはあっさり醤油味で、出汁は煮干しオンリーと言って良い程の軽めの飲み口です。
あったかうどんや蕎麦の汁の様な感じですね。
麺は歯応えの良いストレート細麺です。
自家製らしく個性を感じる良い麺だと思いました
チャーシューは少し筋の固さや肉の歯応えある食感です。
味が程よく染み込んでいました。
塩ラーメン
こちらは、醤油味の「煮干しげん骨ラーメン」の塩ダレバージョンとのことです。
メニューの説明に「ガッツリ」とありますが、濃厚白湯とかではなく、出汁の良く出た動物系スープに、動物系油がたくさん浮いているという感じです。
油量が多いので結構コッテリしていますね。
麺は上越豚骨にも似た感じの、白く歯応えの強い縮れ太麺でした。
煮干し醤油の細麺も含め、麺が良い感じですね
控えめな煮干しラーメンとは対照的に、油やスープのコクが強く印象的な味わいでした。
煮干醤油らーめん 神楽屋の詳細