2014年12月26日

天弓

長岡市に10月にオープンした「天弓」へと行ってきました。

tenkyu_1.jpg


場所は7月に移転オープンした麺や真登の跡地です。


注文したのは、坦々麺です。

tenkyu_2.jpg

tenkyu_3.jpg


かなり辛そうな見た目ですが、そこまでは辛くはなく食べやすいですね。
もっと辛いものが好きな方は「中辛」「大辛」を選んでも良いでしょう手(パー)
辛味の下のスープは、比較的アッサリめだったかなと思います。

麺は中細縮れ麺でした。

トッピングとしては、甘く味付けられた挽肉、水菜、ネギ、レタスなどがのっています。
ザーサイなども入っていたかと思います。


刻みネギが入れ放題となっています。

tenkyu_4.jpg


続いて、数量限定という「牛骨牛肉白湯麺」を注文してみました。

tenkyu_5.jpg

tenkyu_6.jpg


スープは軽く白濁したライト牛骨白湯で、独特の味わいですね。
白湯といっても、濁り始め位の乳化度で、飲みやすいですぴかぴか(新しい)
以前、自宅で牛骨白湯を試した時、濃厚豚骨位まで持っていこうと頑張ってみたところ、くどくてとても飲めない様な味のスープが出来てしまいましたが、この位サラリとしていて美味しいスープを飲むと、自分の方向性が間違っていたと感じます。
こちらのお店のスープは、決して一口飲んで「これは!」という感じではないですが、サラっとシンプルに旨い味わいとなっていますわーい(嬉しい顔)

麺はツルツルのタイプで、恐らくはタンタンメンとは別のものだと思います。
加水高めのシンプルな中華麺かなと。

トッピングとして甘く煮込まれた牛肉がのっています。
味が良く染み込み、トロと柔らかくとても美味しいです手(チョキ)
コラーゲン質が多く、牛スネとかでしょうか?
舌触りがとても良いですねグッド(上向き矢印)


お願いすると割りスープがもらえます。

tenkyu_7.jpg


味が濃いと感じた方はお願いすると良いでしょう。

トッピングなどに手間がかかっており、スープはシンプルながらも飲みやすく美味しいです。
限定メニューなどもやってる様なので、今後が楽しみなお店ですねるんるん


天弓の詳細
posted by BBSHIN at 23:29| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。