2015年01月17日

長岡豚骨 一

長岡市の宮内駅から車で5分位のところにオープンした「長岡豚骨 一」へと行ってみました。

hajime_nagaoka_1.jpg


はじめラーメン

hajime_nagaoka_2.jpg

hajime_nagaoka_3.jpg


店名に「豚骨」とある事で、低加水ストレート細麺の九州系をイメージしていましたが、家系豚骨醤油に似た一杯かなと思います。
醤油が際立つ訳ではありませんが、動物系スープと油の感じが良く似ています。

注文方法も味の濃さ、油の量、麺のかたさなどが選べたりと、やはりそちら系統のお店なのかなと思いました。

麺は中太麺でした。

トッピングされたチャーシューも良い出来ですぴかぴか(新しい)

スープと麺のバランスも良く、全体的に美味しい一杯でしたグッド(上向き矢印)


テーブル調味料

hajime_nagaoka_5.jpg


おろし生姜やニンニクではなく、紅生姜とトウバンジャンが置いてありました。

スープに豆板醤を溶かすと、味の変化を楽しめて良かったですね。

有料トッピングですが、にんにくなどを入れても面白いかもしれません。



マイルドみそ

hajime_nagaoka_4.jpg


背油の追加が可能なのと、麺の固さや油量以外にネギの量も選択可能だったので、背油追加とネギ増しにしてもらいました。

強めの味噌風味に濃厚スープがぶつかり合いながらも、品名の通りマイルドに仕上がった味噌ラーメンです。


2杯とも美味しく、他にも生姜豚骨やご飯物などのメニューもあったので、色々と楽しめるお店かなと思いました。
麺も太めで、濃厚豚骨なので、つけ麺もきっと美味しいのではないかなと思います。

夜遅くまでやってるのも良いですねぴかぴか(新しい)


長岡豚骨 一の詳細
posted by BBSHIN at 07:45| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。