2015年01月18日

めんや 正明 (埼玉県)

埼玉県志木市、志木駅の近くにある「めんや 正明」に行ってきました。

masaaki_1.jpg


店内はカウンターのみで「和」の雰囲気をかもし出しています。

こちらのお店は「ブリ」がテーマらしく、店主は「鰤」と書かれたTシャツを着ていました。
メニューには鰤ラーメンやトッピングの鰤チャーシューの他にも、鰤ごはん、鰤の照り焼き、鰤お刺身とラーメン屋らしからぬメニューが並んでいました。


まずは、「鰤らあめん 塩」

masaaki_2.jpg

masaaki_3.jpg


鶏とブリのWスープは、あっさりでブリの味がしっかりと出つつも、臭みなどはありません。
ニンニクやネギなどの香味野菜を結構使っている様ですが、それに支配される事なく、臭み消しや風味付けなどの脇役にうまく徹しています。
ブリの味を香ばしさと共に感じるので、油にもブリが使用されているかもしれません。

トッピングとしては、炙ったブリがチャーシューのかわりにのっています。
恐らくはスープでボイルし、程よく出汁を取ったブリかなと思います。

麺はパツパツとした食感の低加水ストレート麺です。
スープとも良く合っています。

丁寧な仕事が光る一杯でしたぴかぴか(新しい)


個人的にこういった味は経験した事がなく、あまりに衝撃的だったので、新潟に戻ってすぐにパクリラーメンを作ってみました。

自作の鰤ラーメンについての記事

同じ「ブリ」という素材を使っている事もあり比較的近い味にはなりましたが、根本的な完成度が段違いでしたね爆弾
まあ、試す前から想像はついていましたがたらーっ(汗)

自分の作ったものについては置いといて、、

本当に素晴らしい一杯でした。
再び訪れて、今度は醤油の方を試してみたいですぴかぴか(新しい)


じゃがいも坦々麺

masaaki_4.jpg


ラー油が結構浮いていますが、辛味としては程よいレベルです。

スープは白く濁っていますが、軽めな感じです。
色々と味が詰まっていて、白い濁りが動物系白湯なのか、または、それ以外によるものなのかも、よく分かりませんでした。

トッピングのひき肉の味も素晴らしく、じゃがいもの使い方も良く、実に手のこんだ一杯でした。


2杯ともかなりハイレベルなラーメンですね。
特にブリラーメンは旨かったです。
コレクター的に色んなお店を巡る私ですが、近くにあったら間違いなく通ってしまいそうなお店です。


めんや 正明の詳細
posted by BBSHIN at 01:16| Comment(0) | 埼玉県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。