2015年01月22日

鶏そば 一瑳 (埼玉県)

浦和駅近くにあるラーメン屋に行ってみる事にしました。

浦和といえば、やはり「浦和レッズ」ですよね。

駅前のロータリーはJリーグがシーズンオフ中だというのに、真っ赤なレッズカラーのネオンが光っていました。

issa_1.jpg


今回行ったお店はコチラ

鶏そば 一瑳

issa_2.jpg


店内は満席で、外には3人が待っていましたが、タイミングが良くすぐに入る事が出来ました。


鶏白湯つけ麺

issa_3.jpg

issa_4.jpg


鶏の旨みがたっぷりと詰まった鶏白湯スープです。
説明には
「岩手県産「あべ鶏」のスキガラをメインとし、モミジ、ボンジリ、首肉などでコクや風味、濃度を調節しています。」
とあります。
細かくは分かりませんが、胴ガラだけでは出せない肉の旨みがふんだんに織り込まれていると思いました。

モミジを使った事によるトロみもあると思いますが、それだけではない濃厚さとトロみのあるスープでした。
どうやって作ってるんでしょうね。

麺は太麺で、歯応えがあり、濃厚なつけダレとの相性も良かったです。


あっさり鶏そば

issa_5.jpg

issa_6.jpg


スッキリと透き通った塩味のスープは、軽い魚介風味もあったかと思います。

旨みや塩加減も程よく、洗練された一杯でした。


柚子胡椒がついてくるので、独特の風味をプラスし飽きずに最後まで美味しく頂けます。

issa_7.jpg


卓上調味料での味の変化も楽しめます。

issa_8.jpg


一味、魚粉、自家製ラー油、揚げエシャロットだったと思います。


とても良いお店でしたるんるん


鶏そば 一瑳の詳細
posted by BBSHIN at 21:08| Comment(0) | 埼玉県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。