2015年02月02日

東花食堂

新潟市秋葉区、新津の原信から新潟薬科大学方面に向かう途中、線路を渡ってすぐのところにある「東花食堂」へと行ってきました。

toukasyokudou_1.jpg

toukasyokudou_2.jpg


暖簾には「日本一まずいラーメン王」「世界一うまいらーめん」と書かれています。

toukasyokudou_3.jpg


店内を撮影させてもらいましたが、昔ながらの雰囲気たっぷりです。

toukasyokudou_4.jpg


メニューにはサバ缶定食などもあり、缶詰がいくつか置いてありました。

toukasyokudou_5.jpg


注文し待っている間におかみさんが、漬物とみかんを出してくれました。

漬物

toukasyokudou_6.jpg


みかん

toukasyokudou_7.jpg


ちなみにこちらのお店、1999〜2000年に放送されていた「神出鬼没 タケシムケン」のまずいラーメン日本一決定戦に登場していたとの事です。

toukasyokudou_8.jpg


その時登場していたというラーメンがこちら

とんかつラーメン

toukasyokudou_9.jpg

toukasyokudou_10.jpg


あっさり醤油味のスープにトンカツがのっています。
スープには油を浮かせていない様ですが、トンカツの油が落ちるので終盤は結構コッテリした味わいになります。

麺はツルモチ細めんでした。

昔ながらのあっさりラーメンスタイルで、決して「日本一まずい」という事はなかったですね手(パー)
むしろ、こういった昔ながらの雰囲気の一杯を求める人も多くいるのではないでしょうか。


味噌ラーメン

toukasyokudou_11.jpg


昔ながらのあっさり味噌ラーメンです。
油感がなく、かなりあっさりしていますが、味噌は濃いめです。
野菜が結構入っていました。

機会があれば定食なども試してみたいですねぴかぴか(新しい)


東花食堂の詳細
posted by BBSHIN at 23:29| Comment(2) | 新潟市秋葉区
この記事へのコメント
めちゃくちゃ地元です!
20年以上前、このまんまの店内や出前で食べてました。
タケシムケン放送前から、地元での評価は・・・だった記憶が(笑)
でも何だか憎めない、地元の愛すべき名物店っていう感じでした。
久しぶりに行ってみようかな(^-^)
Posted by よすけ at 2015年02月03日 00:12
>よすけさん

この辺りの方なのですね。
地元情報ありがとうございます!

店主夫妻はお元気にラーメンを作っておられましたよ。
Posted by bbshin at 2015年02月03日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。