2015年03月04日

ののや三条本店 しょうゆらーめん、からみそ(ちび)

三条市の「ののや」へと行ってきました。

nonoya_201503_1.jpg


この日は先日掲載したインタビュー記事の取材の為にお店に伺い、店主との待ち合わせ時間前に行きラーメンを食べる事にしました。


今回注文したのは「しょうゆ」です。

nonoya_201503_2.jpg

nonoya_201503_3.jpg


まず最初に印象に残ったのは、上に浮いた動物系由来と思われる油の香りです。
その油の影響もあってか、一口目の印象としては「動物系出汁がかなり出ている」というものでした。

後で話を聞いてみると魚介など色々な素材が使われているらしいですが、それぞれの素材の印象はそれほど強く感じませんでした。
濃厚で深い味わいのするスープに様々な食材がバランス良く、また複雑に合わさっているといったところでしょうか。
魚介をガッツリと効かせ、インパクトをかなり強くしているグループ店の「手仕事らーめん八」とは対照的な手法を取っています。

麺は低加水麺を使用していますが、同じ低加水でも九州系のストレート細麺とはまた違い、プリプリとした食感が特徴的です。

昔、新潟市にも万代や青山に同系統の味を出すお店がありましたが、このタイプのラーメンはやはり好きですねぴかぴか(新しい)

とても美味しかったです手(チョキ)


ちびらーめん(からみそ)

nonoya_201503_4.jpg


辛さは並辛、中辛、大辛と選べたので、並辛を選びましたが、スープの表面が辛そうな色に染まっていました。
飲んでみるとそれ程辛くないので、辛味の少ない唐辛子などを使用しているのでしょう。
むしろ、この位の辛さは、程よく食欲を刺激し、最後まで飽きがこずに美味しく頂けるアクセントとなってくれます。

とても美味しかったですねグッド(上向き矢印)


食後に行った取材内容を掲載した記事はこちら


ののや三条本店の詳細
posted by BBSHIN at 20:04| Comment(2) | 三条市
この記事へのコメント
30分待たされ、後から来た隣の客のラーメンが先に来て、こっちに来たのは「ご注文お伺いします」の言葉。30分前に特製ラーメン頼んだよ、しっかりしろ!
Posted by monji at 2015年10月30日 22:04
>monjiさん

それは災難でしたね。。

そういうのは無くして欲しいと思いますが、対応しているのも人間なので完全に0にするのは難しいのでしょうね。

好きなお店なので頑張ってもらいたいですね。
Posted by bbshin at 2015年10月30日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。