2015年04月09日

土佐屋 長岡店

長岡市、宮内駅の近くにある「土佐屋 長岡店」へと行ってきました。

tosaya_nagaoka_1.jpg


平日のお昼時に行きましたが、店内は満席です。
かなり人気のお店なのですねひらめき


醤油、塩、味噌とあっての、味噌ラーメンを注文してみました。

tosaya_nagaoka_2.jpg

tosaya_nagaoka_3.jpg


色を見る限り白味噌系のスープでしょうか。
スープには出汁や味噌の味を上書く程に、かなり強烈に生姜が効かせてあります。
あっさり系で浮かせた油でコクを出すタイプですね。

チャーシューは旨味を適度に残し、味が良く染みこんでいます。
中越地域に良くあるタイプのチャーシューかなと思います。

麺は白く少し縮れており、加水も高そうな中麺でした。



背油ラーメン

tosaya_nagaoka_4.jpg


品名にもある様に、背油がたっぷりと浮いています。

醤油がかなり濃いですね。
ただ、色や醤油風味の割には塩分濃度は高くないと思います。

味噌の様な強い生姜風味は感じませんでしたが、恐らく背油や醤油に覆われているだけで、味噌同様に効かせてあるのではないかなと思います。

いかにも、長岡、中越的な一杯でした手(パー)


卓上調味料
(ラーメン用の正油ダレ、胡椒、ニンニク、辛味噌)

tosaya_nagaoka_5.jpg


正油ダレがあるので、醤油ラーメンは塩分調節が可能です。

辛味噌はお好みでプラスし、味の変化を楽しむと良いでしょう。
どちらかというと、醤油ラーメンにはそこまで合わず、味噌ラーメンに追加すると良い感じでしたぴかぴか(新しい)

ニンニクは口臭を気にせずガツンとさせたい時にどうぞ。


2杯ともしっかりと丁寧に作られたラーメンで美味しかったです手(チョキ)


土佐屋 宮内店の詳細
posted by BBSHIN at 19:17| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。