2015年04月12日

麺処 おおみち

新潟市江南区に先月オープンした新店「麺処 おおみち」へと行ってきました。

oomichi_1.jpg


注文したのは、ラーメンです。

oomichi_2.jpg

oomichi_3.jpg


あっさりとした昔ながらのラーメンですね。
塩と醤油を併用した様なタレでしょうか。

スープは、程よく魚介風味もあり、旨味も軽くプラスされている位かなと。

麺は歯ごたえの良い多加水のツルモチ中華麺です。
スープを軽く弾きながらも、味も程よく入る麺ですね。

バランス重視で控えめのスープに、麺が少し存在感を出しており、飽きがこず食べ応えある仕上がりの一杯かなと思いますぴかぴか(新しい)


麺は北海道産小麦「春よ恋」を使った麺との事。

oomichi_4.jpg


食べながら気づいたのですが、こちらのお店の麺は先日自分でも自作ラーメンで試した中華麺と同じ物でした。
自作ラーメン記事はこちら

私はついつい、色々と変わった食材を使ったりしてしまいましたが、今回の一杯を食べてみると、やはりこういうタイプの麺はこういった奇をてらう事の無いオーソドックスな中華そばに使うべきなのかなと思いました。
今後の参考にしたいと思います。


続きまして「担々麺」

oomichi_5.jpg

oomichi_6.jpg


醤油ラーメンに使っているものと同じと思われるあっさりとしたスープに、ゴマがたっぷりと効かせてあります。
辛味は軽めで、程よく食欲を刺激してくれます。

ひき肉もスープの味が加わり、とても良い感じでした。
終盤、ひき肉が沈むので穴空きレンゲが欲しいとも感じましたが、スープがあっさりで飲みやすいので、そのままひき肉をスープと共にレンゲですくい上げ食べていました。

看板メニューは醤油ラーメンなのだと思いますが、個人的にはこちらの方がお勧めかも??


麺処 おおみちの詳細
posted by BBSHIN at 00:02| Comment(0) | 新潟市江南区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。