2015年06月16日

バス長ラーメン とろかれーらーめん

三条市の「バス長ラーメン」へと行ってきました。

buscho2_1.jpg


移転オープンしましたが、移転前と比べ駐車場が広くなり、また店内も広く座席数も増えたので、行きやすくなりましたね。


まずは、前回食べて美味しかったカレーラーメンです。

とろかれーらーめん

buscho2_2.jpg

buscho2_3.jpg


カレーがかかるタイプのカレーラーメンです。

背脂醤油スープにトロみの強いカレーがかかっています。
カレーのトロみが強いので、終盤カレーがスープで薄くなるといったカレーかけタイプの欠点をほとんど感じません。

麺は太麺で、上にかかったカレーがたっぷりと絡みつきます。

トッピングとして鶏肉、メンマ、タマネギ、福神漬けがのっています。
カレーに入っているのとは別の刻みタマネギが、意外な程にカレーに合います。
鶏肉もチキンカレーという形で食べる事は多いですが、こういった形でカレーとは別にのっていると、また違った美味しさがありますね。

とても美味しいカレーラーメンでしたぴかぴか(新しい)


中華そば

buscho2_4.jpg

buscho2_5.jpg


燕三条系の背脂ラーメンです。

背脂の量は選択可能でしたが、普通にしておきました。
また、タマネギと長ネギが選択可能だったので、タマネギを選びました。

5年前食べた時はカレーラーメンの印象が強く、こちらはそれ程記憶に残っていませんでしたが、改めて食べてみると、本格的な燕三条系の背脂ラーメンだなと思いました。

スープは程よい塩分の醤油味です。
恐らくは煮干しなども効いているとは思いますが、しっかりとした動物系と醤油風味が目立ち、そしてそこに背脂のコクが加わり、飲み応えのあるスープとなっています。

そして背脂醤油スープとタマネギの相性は良いですね。


続きまして味噌ラーメン

buscho2_6.jpg

buscho2_7.jpg


こちらは長ネギを選択し、背脂は普通にしておきました。

スープは、恐らくあっさり系がベースでそこに濃い目の味噌が加わり、背脂でコッテリ感を演出するタイプだと思います。

背脂や野菜からの甘味、そして味噌自体も甘味がある物も使っているでしょうか。


3品食べてみて、やはり一番の好みは「とろかれーらーめん」でしたね。


テーブル調味料

buscho2_8.jpg


唐辛子、胡椒、おろしニンニク、おろし生姜、酢、ラー油、醤油などがあります。

おろしニンニクとおろし生姜があるのは嬉しいですね。
終盤、劇的な味変を行いました。


バス長ラーメンの詳細
posted by BBSHIN at 22:45| Comment(0) | 三条市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。