2015年08月02日

麺商うだつや 味噌らあめん(バタートッピング)、たんめん

新潟市東区にある「麺商うだつや」へと行ってきました。

udatuya_201507_1.jpg


今回は味噌ラーメンにバターをトッピングしてみました。

味噌ラーメン バタートッピング

udatuya_201507_2.jpg

udatuya_201507_3.jpg


普段はバタートッピングなどはほとんど頼まないのですが、「こちらのお店の濃厚味噌スープには合うのでは?」と思いつけてみることに。
しばらくはバターを溶かさずに食べ、終盤バターをスープに沈め変化を楽しみました。

スープは濃厚な白湯スープのコクが印象深く、そこに味噌の旨味が風味、旨味がプラスされています。
動物系も濃厚で味噌の風味も強く、印象的な味なのですが、どこか柔らかい味となっています。

麺はツルモチの縮れ太麺でした。

久しぶりに食べましたがやはり美味しいですねぴかぴか(新しい)


たんめん

udatuya_201507_4.jpg

udatuya_201507_5.jpg


あっさり系のスープに、炒め野菜の甘味、香ばしさなどが加わり、バランスの良い味わいとなっています。

一口目のインパクトに若干欠ける部分はありますが、食べ進むうちに色々な味が溶け込んだ優しい味わいのスープの味が口に広がっていき、徐々に美味しいと感じる様になってきました。

麺は味噌とは異なるツルモチの縮れ極細麺です。
スープに合っており、スルスルと食べられる良い麺ですね。

何度食べても飽きがこなそうな、そんな一杯でした手(パー)


こちらのお店は居酒屋的な一品料理もたくさんあります。

あじ南蛮漬け(350円)

udatuya_201507_6.jpg


この日は他にも

・牛すじシチュー(700円)
・柳川鍋(800円)

や、各種揚げ物、焼き物、刺身、など豊富なメニューが揃っていました。

近所にこういうお店があれば、美味しい料理をつまみに一杯やって、シメのラーメンを食べたりしたいものです。


麺商うだつやの詳細
posted by BBSHIN at 00:37| Comment(0) | 新潟市東区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。