2015年08月13日

うちやま みそラーメン

新潟市中央区、古町にある「ラーメンうちやま」へと行ってきました。

utiyama_201508_1.jpg


こちらのお店には学生時代はたまに行ってましたが、大人になってからはなかなか行っておらず、
今回は4年ぶり位となります。

お店に入ると、今までとは雰囲気が大きく変わっており、店内はHilcrhymeのポスターや写真、CDなどで覆いつくされていました。
異様な程にヒルクライム一色の店内にはさすがに驚きました。
店を挙げて応援している様ですね。


前回は醤油ラーメンを食べたので、今回は味噌ラーメンを注文してみました。

utiyama_201508_2.jpg

utiyama_201508_3.jpg


風味の強い味噌味に、背脂がコクをプラスしています。
麺はモッチリと歯応え良く、スープとの相性も良いですね。

具としては、チャーシュー、モヤシ、メンマなどがのっており、500円という低価格ながら、トッピングも充実していました。

スープが印象的な味だったので、最後まで飽きる事なく美味しく頂けました手(チョキ)

ちなみに、こちらのお店は学生には「セルフサービスの代わりに50円引き」といったサービスがあります。

セルフサービスとは、注文用紙に自分で記入し、食器の返却等も自分で行うというものです。
学生に安価で食べてもらいたいという事と、家事を手伝う様になったり、自分で色々な事をやるという事を学んでもらいたいという気持ちからのサービスなのでは思われます。

今も恐らく多くの学生さん達が利用しているものと思われますが、昔はわざわざ遠方の学校から放課後に通う人も多くいました。
当時は古町が新潟で一番の繁華街だった事もあり、「学校が終わったらとりあえず古町」という人も多かったと記憶しています。
最近は駅前、万代、また郊外の大型店舗などの発展により古町に行く人達が減っていますが、今の学生さん達にもこういう素晴らしいお店がある事を是非知ってもらいたいですね。


うちやまの詳細
posted by BBSHIN at 11:49| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。