2015年08月16日

TSUKI亭 こってり肉ラーメン

新潟市東区の「TSUKI亭」へと行ってきました。

tsukitei_201508_1.jpg


ラーメン

tsukitei_201508_2.jpg

tsukitei_201508_3.jpg


食べるのは今回で3度目となりますが、3回とも味が少しずつ違うので調整をしている最中なのかもしれませんね。
今回のスープは醤油色が減り塩ラーメン的なタレで、魚介出汁が分かりやすくなっていました。

そして大きく変わったのは麺です。

今まではツルモチのシンプルな多加水麺でしたが、縮れた低〜中加水麺へと変更となっていました。
茹で時間短めで固めに茹でられており、かたくバッツリとした食感が特徴的でした。

全体的に今までで一番ストレートに出汁の味が楽しめて良かったかなと思いますぴかぴか(新しい)

ただ、油がほとんど浮いていないので、コクや食事満足度、麺への絡みなどの部分で物足りなく感じる人もいるかもしれませんね。
個人的には、今時珍しいスッキリとしたスープなので好きなタイプです。

タレを醤油メインにし、サンマミンチを揚げた油を浮かせて隠れた出汁感を補う様な「サンマ醤油ラーメン」とかあったら面白そうですね。



こってり肉ラーメン

tsukitei_201508_4.jpg

tsukitei_201508_5.jpg


油と細切れの肉がたっぷりと浮いています。

繊細なラーメンとは対照的に、インパクトのある味わいとなっています。

麺に油が良く絡んでくるので、食べ心地も良いですね。
ラーメンにおいての油の重要性が良く分かります。


半チャーハン(200円)

tsukitei_201508_6.jpg


今回でメニューは一通り試してみましたが、試行錯誤が垣間見えるので、どう変わっていくのか、今後が楽しみなお店です手(チョキ)


TSUKI亭の詳細
posted by BBSHIN at 03:57| Comment(0) | 新潟市東区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。