2015年08月17日

銀座 篝 (東京都)

東京都、銀座駅近くの路地裏にある「銀座 篝」へと行ってきました。

ginza_kagari_1.jpg


開店前に到着すると、細い道に驚く程の行列が出来ています。

店内はかなり狭く、8席のカウンター席のみとなっていました。
お店の方々は板前的な格好で、下はYシャツ、ネクタイとビシっときめた服装でした。


注文したのは鶏白湯SOBAです。

ginza_kagari_2.jpg

ginza_kagari_3.jpg


綺麗な盛り付けが食欲をそそりますねグッド(上向き矢印)

スープは濃厚な鶏白湯で、モミジ等からのコラーゲン質によるトロみや鶏油のコク以外に、しっかりとした肉系の旨味も感じます。
そして、鶏白湯系のラーメンでは味わった事の無いクリーミーで独特なコクと旨味を感じます。
調べてみたところによると、乳製品を使っているとか? バター等でしょうか?
鶏に風味をプラスする程度の分量だと思いますが、インパクトを出しつつこの全体バランスはさすがですね。

麺は中細ストレートで、ツルツルの表面でザクっとした歯切れの良さが印象的です。
トロみの強いスープが麺にたっぷりと絡みついてきます。

トッピングは、しっとり食感で肉の旨味をたっぷりと残した鶏チャーシューの他、各種彩り豊かな野菜がのっています。
野菜は季節によって変わるらしく、この日はヤングコーン、ミニトマト、アスパラ、里芋がのっていました。



別皿でフライドオニオンとおろし生姜がついてきます。

ginza_kagari_4.jpg


テーブル調味料

ginza_kagari_5.jpg


有機玄米酢、胡椒、原了郭の黒七味がありました。
こういったスープのラーメンには黒七味が良く合いますね。



細部までこだわった丁寧な仕事ぶりが光る極上の一杯でした。

路地裏にあり、狭い店内ながらも、行列店になっているのも納得です手(パー)


お店を出る時には、行列が更に伸びていましたあせあせ(飛び散る汗)

ginza_kagari_6.jpg



銀座 篝の詳細
posted by BBSHIN at 00:03| Comment(0) | 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。