2015年08月17日

中華のカトウ

新潟市中央区、古町エリアにある「中華のカトウ」へと行ってきました。

katou_1.jpg


こちらのお店に行くのはかなり久しぶりですね。



メニューは中華そばとチャーシュー麺の2品のみです。

今回は中華そばを注文しました。

katou_2.jpg

katou_3.jpg


あっさり醤油味のスープは、かなりサッパリとした味わいです。

麺は、3mm位の幅でかなり薄い独特の形状で、柔らかい食感が特徴的です。
自家製の様ですが、一般的なラーメンの麺とは異なり、他ではなかなか見られないタイプだと思います。

チャーシューは、肉汁などが多めに抜け、歯応えの強い食感で、味付けは少し強め。
恐らくは、スープか醤油ダレに旨味に多めに落としているものと思われます。
スープを飲む限り、素材はそれ程多く使われておらず、そうした中でチャーシューの肉の旨味を有効活用する事で470円という低価格を維持しているのかなと。

お店はご高齢の店主と女将さんの二人でやっており、暑い中、最初にお店に入った私には「クーラーの効きが良い席にどうぞ」と案内してくれ、次にやってきたお客さんに対しては扇風機を持って来たりと、心温まる接客が特徴的でした。

ラーメンもあっさりで食べやすく、アットホームな店内で美味しく頂く事が出来ました手(チョキ)


中華のカトウの詳細
posted by BBSHIN at 19:40| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。