2015年08月19日

らーめん 燈

新潟市中央区、上近江にオープンした「らーめん 燈」へと行ってきました。

akari_1.jpg


場所は笹出線沿い、上近江の原信のところから、紫鳥線沿いの女池ウオロクに向かう途中のマツモトキヨシの向かいにあります。

ちなみにこちらのお店、弁天線沿いの麺や燈花の姉妹店とのこと。


いまのところ普通のラーメンと味噌ラーメンの2本立ての様です。

まずは、らーめん(チャーシュー2枚)

akari_2.jpg

akari_3.jpg


あっさり系の醤油味のスープに、油が程よく浮いています。
アッサリともコッテリとも取れる中間的な感じですね。
油はこまかく柔らかい背脂でした。
(もう一種類別の油もある気もしましたが勘違いかもしれません)

スープは醤油風味メインに、何らかの強めの旨味を感じます。
何なのかは分かりませんでしたが、魚介系でしょうか。

麺は柔らかめでしなやかな食感のストレート中細麺です。
とても美味しい麺ですね。
しっかりと茹でられていましたが、もう少し固茹でだと別な良さが出そうな麺だと思いました。

トッピングは柔らかく味が良く染みたチャーシュー、穂先メンマ、カイワレなどでした。



味噌ラーメン(チャーシュー4枚)

akari_4.jpg

akari_5.jpg


スープはあっさり系の味噌味です。
甘味のある味噌味ですが、他の独特な旨味も主張しています。

上に辛味噌がのっているので、それを溶かす事で味の変化を楽しめます。

麺はツルモチの太麺でした。

最近の濃厚動物系の味噌ラーメンが苦手な人にお勧めしたいサッパリ系の味噌ラーメンでした。


らーめん 燈の詳細
posted by BBSHIN at 00:37| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。