福島県会津若松市にある「ラーメン二郎 会津若松駅前店」へと行ってきました。
店内は満席、店内にも10人程が並び、店外にも数人の行列が出来ていました。
駐車場は無く、近隣のコインパーキングに駐車する事を推奨している様です。
お店の中は、カウンター席だけではなく、座敷席も2テーブルあり、2人で行った事もあってか座敷席に通されました。
お店に入って左側にある券売機で食券を買っておき、並んである間に「食券を見せて下さい」と言われました。
席に座ったタイミングで女性店員さんがテーブルに近づいてきて、座ってる私達に
「ニンニク入れますか?」
の一言。
こういう状況でこの注文スタイルは初めてだったので新鮮でした(^_^;)
今回は小ラーメンをニンニク、小ラーメン豚入りを野菜マシ、ニンニクでお願いしました。
小ラーメン
醤油味のライトな豚骨スープは、アブラを追加してない事もあってか軽めで飲みやすいです。
途中でニンニクを混ぜると、軽めのスープが少しガツンとします。
麺量はかなり多く、小といえど一般的なラーメン1.5倍位はあるでしょうか?
チャーシューは、出汁としてスープ等に活用していると思われ、肉の旨味は結構抜けており、かわりに濃い目の醤油味がつけられています。
背脂もスープに使っているものと思われますが、提供時に細かくする作業を行っておらず、固まりの脂身として大きめの物がそのままのっていました。
一般的なお店であれば手抜きに見えてしまう部分も普通に受け入れられるのが不思議です。
こういう所は二郎ならではかもしれません。
写真左側のウズラの玉子はもう一杯にはのってなかったですが、どういう条件でのる物なのかは分かりません。
テーブル調味料
(ホワイトペッパー、ブラックペッパー、一味唐辛子、醤油ダレ)
醤油ダレを使う事で、味の濃さを後から調節出来る様になっています。
続いて小ラーメン豚入り(野菜マシ、生姜トッピング)
チャーシュー、野菜マシでかなりのボリュームになります。
ニンニクと生姜のWアクセントが良いですね。
チャーシューは醤油メインの味付けがこの量あると、口の中にちょっとしょっぱさが残りますね。
ただ、スポーツや肉体労働の後などの体を使った後、または若い人等であればちょうど良いかもしれませんね。
関東などのお店では接客がかなり大雑把な所もありましたが、こちらのお店は接客が凄く丁寧なのが良かったです。
二郎 会津若松駅前店の詳細
2015年09月04日
二郎 会津若松駅前店 (福島県)
posted by BBSHIN at 19:03| Comment(0)
| 福島県
この記事へのコメント
コメントを書く