2015年09月12日

博多長浜麺 碇や ラーメン+豚めしセット、チャンポン+ミニカレーセット

新潟市秋葉区、荻川駅近くにある「博多・長浜麺 碇や」へと行ってきました。

ikariya_201509_1.jpg


場所はバイパス(403号線)から荻川駅に向かう途中の左側にあります。


まずは友人が食べた「ラーメン+Aセット」(600円+250円)

ikariya_201509_2.jpg


Aセットは、お好みの麺類にミニ豚めしと温泉玉子がついてきます。


ラーメンのみを撮影

ikariya_201509_3.jpg

ikariya_201509_4.jpg


博多長浜と店名に掲げるだけあり、王道スタイルの九州系のラーメンです。
きくらげ、チャーシュー、ネギなどのトッピングもいかにもな感じです。

スープは一般的にはコッテリな部類に入りますが、このスタイルにしては比較的ライトな豚骨スープ、麺はやわめに茹でられていましたが、もう少し固茹でであればパッツリ食感であろう低加水ストレート麺でした。
もう10〜20秒早く上げていればかなり好みの食感になりそうです。とても良い麺だと思いました。


テーブル調味料

ikariya_201509_5.jpg


おろしニンニク、コショウ、ゴマ、紅生姜が用意されており、スープをガツンとさせたい方はニンニクをプラスすると良いでしょう。
あとは、このスタイルのラーメンには紅生姜が合いますよね。


続きましては、私が注文した「元祖チャンポン+Bセット」(800円+300円)

ikariya_201509_6.jpg


Bセットはお好みの麺類にミニカレーライスと温泉玉子がついてきます。

他にも麺類にミニカレーライスとサラダ、更に2品ついた豪勢なCセット(450円)というのもあります。


チャンポンのみを撮影

ikariya_201509_7.jpg

ikariya_201509_8.jpg


野菜やカマボコ、イカ等のたっぷりの具がのっています。

スープはノーマルのラーメンより少し軽めの動物系スープです。
恐らくはラーメンの豚骨と同じスープで各種具を煮る事で、野菜の水分や甘味などが加わり飲みやすくなったものと思われます。

麺はラーメン用とは違い歯応えの緩いちゃんぽん麺でした。

セットのカレーは濃厚なコクがあり美味しかったですねぴかぴか(新しい)


博多長浜麺 碇やの詳細
posted by BBSHIN at 10:00| Comment(0) | 新潟市秋葉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。