2015年10月24日

いっとうや ネギそば 追いペッパー(ニイガタラーメンラボ)

FMKENTOのSWAMPさん主催のイベント「ニイガタラーメンラボ」

1軒目の滋魂に続き、2軒目のお店は新潟市中央区の人気店「いっとうや」です。

ittoya_201510_1.jpg


今回は、CUT IN掲載に向けてコメントを依頼されたので、発売前に試食をする事となりました。
(食べたのは9月中旬なので、細部は変わっているかもしれません)

SWAMPさんといっとうや店主が共同に作り上げたという一品がこちら

ネギそば 追いペッパー

ittoya_201510_2.jpg

ittoya_201510_3.jpg


一見すると普通の醤油ラーメンですね〜

スープを一口飲んでみると、、

かなりスパイシーで刺激的な味わいですあせあせ(飛び散る汗)

ブラックペッパーが結構かかっているので、胡椒風味は強そうだとは思ってましたが、まさかここまでとは・・

とっさに

「これはスープに胡椒を使っているのですか?」

とSWAMPさんに聞くと、どうやって作られているのかを教えてくれました。
それを聞き、味わった感想も含め「追いペッパー」と表現したところ、サブタイトルとして採用してもらえる事となりました手(パー)

私自身、このタイプのスープを飲んだのは初めてだったので衝撃的な味わいでした爆弾

味の詳細としては、ベースとなるのは、いっとうやのあっさり醤油スープで、そこに強烈にブラックペッパー風味が加えられています。
麺は刺激的なスープに負けない様に固めに茹でられており、パツパツ食感が特徴的でしたひらめき


器の底には、たっぷりのブラックペッパーが沈んでいます。

ittoya_201510_4.jpg


時折レンゲで底からすくって刺激的な胡椒風味を味わっても良いでしょう。


しかし、単純なやり方ながら、こうした味をしっかりと形にしてしまうのはさすがですね。
いっとうや店主のセンスの高さを伺える一杯だと思いますぴかぴか(新しい)

こちらの商品、10/25発売予定となっています。
この機会に是非お試し下さい!


いっとうやの限定ラーメン紹介ページ

いっとうやの詳細
posted by BBSHIN at 11:38| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。