2015年10月26日

おっちゃんラーメン

糸魚川市にある「おっちゃんラーメン」へと行ってきました。

ottyan_1.jpg


海岸沿いにある為、駐車場からは日本海が見えます。

ottyan_2.jpg


ラーメンは色々なメニューが揃っていたので悩みましたが、人気メニューという「辛いラーメン」を注文することに。

辛いラーメン

ottyan_3.jpg


辛さは

ピリッ
ビリビリ
グラグラ
超グラグラ

の4段階から選択可能だったので、一番軽めの「ピリッ」にしてみました。

「ピリッ」にした事もあり程良い辛味で、旨味とトロみが印象的なスープでするんるん

シイタケ、タマネギ、白菜、キャベツ、ニンジン、ピーマン、青菜、豚肉、キクラゲ、イカ、カマボコなど豊富な具材が入っていましたぴかぴか(新しい)


麺は白麺と赤麺から選択可能だったので「赤麺」を選びました。

ottyan_4.jpg


唐辛子が練り込まれたという「とんがらし麺」は、ツルツルモチモチ系の細い縮れ麺で、トロみのあるスープがたっぷりと絡みつき、とても食べ応えがあります。

チゲ鍋的な雰囲気もある独特な味わいの一杯でした。
とても美味しかったですね!


続きましては、糸魚川名物「ブラック焼きそば」

ottyan_5.jpg

ottyan_6.jpg

ottyan_7.jpg


フライパンにのったものがそのまま出てきます。

細縮れ麺には、イカスミがたっぷりと絡み真っ黒な色が印象的です。

イカはイカスミを絡めた真っ黒なものと、上にのった白いものがありました。

ニンジン、キャベツ、キクラゲ、しいたけなどが入り、生卵がのっていました。

イカスミの黒、生卵の黄色、紅生姜の赤、イカの白と、色合いがとても綺麗ですね。
ソースを絡めていないイカをのせているのも、配色を意識しての事なのでしょうね。

こちらも美味しかったです手(チョキ)


おっちゃんラーメンの詳細
posted by BBSHIN at 19:29| Comment(0) | 糸魚川市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。