2015年10月31日

UXほっとほっとフェスタ2015 中華そば ふじの × 麺者 風天

新潟市産業振興センターで開催の「UXほっとほっとフェスタ2015」

中華そば ふじの × 麺者 風天のコラボ店は味噌ラーメン、味噌まぜそばの2品を提供していました。

2015uxhotfesta_4.jpg


まずは、「越後濃厚味噌」

2015uxhotfesta_5.jpg

2015uxhotfesta_6.jpg


ガツンとパンチのある白湯スープに、風味の良い味噌が加わり、また、それに負けない魚介風味も前に出ていましたダッシュ(走り出すさま)
それぞれがバランス良く保たれつつも、インパクト抜群の仕上がりとなっていました。

麺は、そのスープのインパクトに負けない多加水のツルモチ太麺です。

具材も豊富にのっていましたが、麺とスープのみで十分満足させられるレベルだったので、トッピングについては全く意識せずに食べてしまいましたたらーっ(汗)

キャベツやキクラゲ、水菜、チャーシューがのってるみたいですね。
モヤシもあったかな?

かなり美味しかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

イベント用の小さい器だった事もありますが、残り2店を残している状況ながら、スープまで完飲してしまいました。。


こう言うとお店に申し訳ないですが、「ふじの」の通常営業の味噌と比べても格段に高いレベルの一品だったと思います手(パー)



続きましては、「味噌まぜそば」

2015uxhotfesta_8.jpg


素揚げゴボウ、刻み大葉、しその実、海苔、ネギ、挽き肉納豆?と一風変わったものがトッピングされています。

丼の底には、ゆるめに溶いてトロみのある味噌ダレがたまっていました。
タレは味噌の風味が良く、旨味も強めでとても印象的な味でした。

スープが無い事もあり、ガッシリ食感の歯応え良い太麺に、味噌ダレが絡みついてきます。


麺と味噌ダレ

2015uxhotfesta_9.jpg


納豆

2015uxhotfesta_10.jpg


挽き肉と細かく刻まれた納豆が混ぜられているでしょうか?
そのままのサイズの納豆も入っていて、食感の対比なども楽しめます。



うちの奥さんは、この味噌まぜそばの味にハマり
「凄く美味しい! また食べたい!!」
と言ってました。

確かにかなり美味しいまぜそばでしたねひらめき


2品とも素晴らしい出来でした手(チョキ)


他の地域のお店の出店や県外のラーメンイベントなどに行っても、通常営業より質の劣るイベントラーメンを提供しているケースが多々あります。
その点、新潟のお店は、真面目な新潟県人の気質もあってか、通常営業では出せない様なラーメンを出す為に、全力を注いでくるお店が多い印象です。
思い返すと、去年のこのイベントも当たりだった記憶がありますしね。


UXほっとほっとフェスタ2015の詳細
posted by BBSHIN at 20:43| Comment(0) | グルメイベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。