2015年11月03日

麺者風天 期間限定「越後味噌納豆まぜそば」、汁なし辛肉まぜそば

新潟市江南区の「麺者風天」へと行ってきました。

futen_201511_1.jpg


お目当ては、UXほっとほっとフェスタでの2日間の限定発売後、好評につき再販となった「越後味噌納豆まぜそば」です。

越後味噌納豆まぜそばのPR情報

UXほっとほっとフェスタの食べ歩き記事


ただ、まだコチラのお店のレギュラーのまぜそばを食べた事が無かったので、まずはそちらを試してみる事に。

汁なし辛肉まぜそば

futen_201511_2.jpg

futen_201511_3.jpg


辛肉、生玉子、ネギ、ゴマ、海苔等がのったまぜそばです。

結構辛いですねあせあせ(飛び散る汗)

玉子をといて、全体をまぜると、辛味が行き渡りつつも、まろやか感も加わります。

麺は歯応えの強い自家製太麺です。

辛味が全体の味のバランスの大半を占めている印象でしたが、途中、別皿でついてきたニンニクを投入すると、、

futen_201511_4.jpg


劇的に味が変わります。

ガツンとインパクトがあり、辛さと香ばしさがぶつかりある刺激的な味わいへと変化しましたひらめき

「にんにく入れたら美味しくなった」

こう表現してしまうと安易な味の構成に感じてしまうかもしれませんが、とりあえず旨かったです手(チョキ)


麺を食べ終わったら、残った具に追い飯を投入ですダッシュ(走り出すさま)

futen_201511_5.jpg


追い飯は大抵、絵的に綺麗な感じにはなりませんが、一応掲載しておきます。

futen_201511_6.jpg


ニンニク風味と辛味がご飯に染みこみ、とても美味しかったですグッド(上向き矢印)



続きましては今回のメインの目的の「越後味噌納豆まぜそば」です。

futen_201511_7.jpg

futen_201511_8.jpg


詳しく聞いてないので細かくは分かりませんが、麺がイベントと違うとの事です。
そういえばイベントでは全粒粉入り的な見た目の太麺でしたが、今回はレギュラーメニューの麺と同じものでしょうか?


トッピングが実に個性的です。

田村定吉商店の「しその実」

futen_201511_9.jpg


刻み大葉

futen_201511_10.jpg


揚げゴボウ

futen_201511_11.jpg


納豆味噌そぼろ

futen_201511_12.jpg


イベントで食べた時は、「刻み納豆と挽き肉の混合」と書きましたが、お店でじっくり味わってみると、そぼろ肉に丸の納豆が混ざっている、という感じかもしれません。
挽き肉と共に納豆も口に入り勘違いしたのかも?


濃い味噌味のタレが麺に絡み、また挽き肉などの味も混ざり風味豊かな味わいとなっています。
そこに加わる「しその実」と「大葉」の清涼感がたまりませんねるんるん


今回は追い飯付となっています。

futen_201511_13.jpg


辛肉まぜそばの追い飯を食べた感想から

「こっちも追い飯にニンニクあった方が美味しいのでは?」

などと、話をしていました。


そして、ご飯を投入ダッシュ(走り出すさま)

futen_201511_14.jpg


ウッ、ウマ・・!

納豆そぼろ、そして、しその実に大葉といった具とご飯の相性は抜群ですぴかぴか(新しい)

ニンニクは全く必要ありませんでした手(パー)
入ってたら、せっかくの旨味と清涼感のバランスをぶっ壊していた事でしょう。


サイドメニューの麻婆豆腐

futen_201511_15.jpg


以前食べた赤っぽいマーボーメンとは全く違う麻婆豆腐です。

聞いてみると、オープン当初とは麻婆豆腐を変えたのだとか。

黒い色で甘味も強いので、甜麺醤がメインでしょうか?

当初食べたものは、唐辛子メインの構成だったと思いますが、思い切った変化が加えられた様です。

良く味わうと、若干の辛味もありますが、強いトロみと風味の強い味噌味と甘味に覆い隠されている印象です。


トロみがもの凄く強いです。

futen_201511_16.jpg


各種調味料

futen_201511_17.jpg


魚粉、醤油、ラー油、酢、山椒、唐辛子、胡椒

麻婆豆腐に辛味や痺れを追加したい人は、ラー油や山椒をプラスしても良いかなと思います。



サイドメニューの唐揚げ

futen_201511_18.jpg


カリカリっと揚がり食感の良い唐揚げです。

ビールのつまみにメチャクチャ合いそうですね。

全体的にとても美味しかったです手(チョキ)


麺者風天の詳細
posted by BBSHIN at 20:15| Comment(0) | 新潟市江南区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。