2015年11月23日

山椒が強烈に効いた刺激的な味わい! 「麺や 忍」の背脂マーボー麺

新潟駅南にある「麺や忍」へと行ってきました。

shinobu_201511_1.jpg


注文したのは、背脂マーボー麺です。
(玉ねぎをトッピングしました)

shinobu_201511_2.jpg

shinobu_201511_3.jpg


通常メニューの背脂醤油スープに麻婆豆腐がかかっているというスタイルでしょうか。
麻婆豆腐は結構濃い味付けです。

一番のポイントはたっぷりとかかった山椒です。

麻婆豆腐を口に入れた途端に訪れるかなり刺激的な山椒のしびれが印象的ですあせあせ(飛び散る汗)
そこに背脂の甘みやコクが加わり、かなり重層的な味わいとなっています。

半分位食べると、山椒のしびれが口の中を支配してくるので、それを緩和する意味でもライスを注文すると良いかと。

ライス

shinobu_201511_6.jpg


もちろん、麻婆豆腐とご飯の相性は抜群です手(パー)


汁なし背脂マーボー麺

shinobu_201511_4.jpg

shinobu_201511_5.jpg


こちらは、汁無しバージョンとなっています。
スープが無い分、山椒の刺激がダイレクトに伝わってきます。
麻婆餡が薄まる事も無いですしね。


テーブル調味料

shinobu_201511_7.jpg


お願いするとハバネロペッパーも出してくれます。


麺や忍の詳細
posted by BBSHIN at 20:22| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。