2015年12月19日

カツオ香るデカ盛り系背脂醤油「オニガシマ」 宗次

ピア万代にあるお店「宗次」へと行ってきました。

syuji_201512_1.jpg


こちらのお店は、牡蠣とアサリを使った貝系の塩ラーメンが美味しい話題のお店です。

今回は、全く別のスタイルのデカ盛り系メニュー「オニガシマ」を注文してみました。

syuji_201512_2.jpg

syuji_201512_3.jpg


麺は大盛り、特盛りが無料との事でしたが、普通にしておきました。

ネギの下にはキャベツ、モヤシなどがあり、岩のり、メンマ、角切りのチャーシューとトッピングが豪華ですぴかぴか(新しい)
パっと見デカ盛りという感じには見えませんが、なかなかボリュームがあります。
大盛り、特盛りにする事で満腹になる事必至です。

スープは背脂が浮いた醤油味です。

メニューにはカツオが効いたとありますが、目立つのは醤油風味で、魚介は強めの醤油の奥に適度に感じます。
浮いた脂もあってか、動物系の厚みとコクが目立ち、ベースがしっかりとしたスープだと思います手(パー)

麺はツルモチ系の歯応えの良い麺で、印象深いスープの味と良くあっています。
食べ応え抜群の良い麺ですねるんるん

序盤香ばしい独特の風味があった様な気がしましたが、ある程度食べ進んだ辺りでじっくり味わってみると王道系背脂醤油の味に感じました。

一般的なデカ盛り系とは違い、雑な感じがなく、丁寧で美味しい一杯でした手(チョキ)

こちらのお店で2品食べてみたところ、両方ともクオリティが高かったので、今度はシンプルな「らーめん」、「背脂醤油」や「味噌」も試してみたいですねぴかぴか(新しい)


サイドメニューは限定5食という「ミニチャーシューカツ丼」(300円)にしようかとも思いましたが、皆様に紹介する事を考え通常メニューの「ミニネギ塩ニンニク叉焼丼」(200円)を注文しました。
(あとで聞いたところによると、「ミニチャーシューカツ丼」は店主が今推している力作とのことたらーっ(汗)


ミニネギ塩ニンニク叉焼丼

syuji_201512_4.jpg


ご飯の上に小さくカットされたチャーシューとネギがのり、上からサッパリしつつも香ばしいおろしニンニクダレがかけられています。

ニンニク好きにはたまらない一品ですねぴかぴか(新しい)


宗次の詳細
posted by BBSHIN at 03:14| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。