2015年12月29日

しみず 神田店

長岡市にある「しみず 神田店」へと行ってきました。

shimizu_kanda_1.jpg

こちらのお店は自分のサイト掲載済だと思っていましたが、良く見ると載っていなく、以前行ったのはサイトを開設した2007年以前だという事に気付きました。
目立つ場所にあり、古くからあるお店なので当然抑えておくべきお店でしたね。


今回注文したのは「わかめラーメン」です。

shimizu_kanda_2.jpg

shimizu_kanda_3.jpg


正油が前面に出た、サッパリした飲み口の昔ながらのアッサリスープです。
上にのったワカメがピッタリとくる様な「これぞワカメラーメン」という仕上がりです。

醤油風味が前に出ていますが、しょっぱさはなく、むしろ甘味を感じる様な、丸く優しい仕上がりです。

麺は中位の太さのツルモチ多加水麺でした。


味噌

shimizu_kanda_4.jpg

shimizu_kanda_5.jpg


あっさり系のスープに、少し濃い目に味噌が入っています。
味噌風味が強めながらもしょっぱさはなく、醤油同様に優しい口当たりの一杯でした。


テーブル調味料

豆板醤、おろしニンニク、胡椒

shimizu_kanda_6.jpg


ラーメンタレ、唐辛子、醤油、ソース?

shimizu_kanda_7.jpg


最近のガツンとしたラーメンに慣れている人などは、上記調味料などをプラスし、刺激的な味にしても良いかもしれませんね。
特にニンニクを入れる事で大きく変化させる事が出来るでしょう。


ちなみに、お店の人に聞いてみたところ、ここ数年で経営が変わったらしいです。
「前の社長から借りて営業している」
という事で、新保店とは経営的にも分かれており、バトンタッチ以降自分なりに少しずつ変化させているらしく、味も違っているとか?
という事で、新保店とは味も異なっている様で、2店を食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。


しみず 神田店の詳細
posted by BBSHIN at 19:33| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。