東京都、東京メトロ東西線の東陽町駅すぐ近くにオープンした「らぁ麺やまぐち 辣式」へと行ってきました。
こちらのお店は、ミシュラン掲載やTRYなどが話題となった「やまぐち」の姉妹店となります。
やまぐちについてのブログ記事
看板メニューはこちら
麻婆まぜそば
とても綺麗なルックスですね
丼の下には辛味の効いたタレがたっぷりと入っていました。
それを混ぜ、麺に絡めて食べるというスタイルです。
一口食べてみると、結構な辛さに驚きます。
前情報では、山椒系のシビレの方が強いという話も聞いていましたが、唐辛子的な辛味の方が強かった様に思います。
辛さというのは、人によってある一定のラインを越えると、味よりも辛さをメインに感じる様になりますが、こちらの一品は、私のラインでは味を感じられるギリギリのレベルの辛さでした。
新潟も似た様なスタイルの辛味系の麻婆麺や担々麺が多いですが、それらは比較的辛さ控えめで旨辛的な仕上がりにしている事が多いと思います。
そういった事もあり、高田馬場では、あっさりながらも重厚かつ深い旨味の一杯を提供している「やまぐち」の2号店が辛味押しの一杯で勝負してきた事にかなり驚きを感じました。
ちなみに隣にいたお客さんは、「前より辛くなったよ!」と店員さんに言っていたので、もしかすると店名にもある「辣」の方を強める変化を加えている最中だったのかも??
なかなかの辛さに舌がビリビリとしてきたので、ライスが欲しくなりましたが、連食中という事で、そこまでお腹に余裕がなかったので、温玉を追加注文する事にしました。
温玉を崩して混ぜる事で、辛味を少しまろやかに緩和してくれます。
ただ、通常であれば間違いなくライスを注文していると思います。
この刺激的な麻婆餡とライスの相性は抜群でしょうね
ちなみに、辛味による食欲増進効果もあり、連食の後ではありましたが、美味しく完食出来ました
辛いものが好きな方は是非行ってみて下さい
らぁ麺やまぐち 辣式の詳細
2016年01月09日
らぁ麺やまぐち 辣式 (東京都)
posted by BBSHIN at 21:53| Comment(0)
| 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く