2016年02月20日

麺屋こうじ (千葉県)

柏駅近くにある「麺屋こうじ」へと行ってきました。

kouji_1.jpg


開店前から5人並んでおり、開店と同時に満席となり、程なく行列が出来ていました。
(上の写真は食後に撮影)


もりそば

kouji_2.jpg

kouji_3.jpg


かなりコッテリとしたつけダレです。

油がたっぷりと浮かせてあり、数ミリの層を作っています。
レンゲでスープをすくおうとすると、終盤までスープと油が半々位で入ってきました。
そうした事もあり、油の味が大半を占める形となり、スープの味はほとんど分かりませんでしたが、恐らくは濃厚魚介系だと思います。
実際「濃厚」とは感じるのですが、それが浮き油由来か、乳化油由来かが分かりません。こういうケースはなかなかありません。

麺はかなり固めです。
歯応えが強いですが、弾力感はあまりありません。
ガッシリとした力強い噛み応えの麺ですね。


小さな器に入っているのは割りスープです。

kouji_4.jpg


しいたけが浮いていますが、見た目どおりのしいたけ出汁です。
結構しいたけの味が強く出ており、単体ではきつい味ですが、つけダレと合わせると程よい椎茸風味がつけダレに加わり、比較的あっさりと飲める様になります。


テーブル調味料

kouji_5.jpg


醤油、酢、ラー油、胡椒、唐辛子、大勝軒の花胡椒などがありました。


麺屋こうじの詳細
posted by BBSHIN at 09:28| Comment(0) | 千葉県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。