2016年04月30日

400円という低価格の絶品あっさりラーメン!? 坂井屋食堂

新潟市中央区にある「坂井屋食堂」へと行ってきました。

sakaiya_1.jpg


こちらのお店に行くのは5年ぶり位です。


店内は昔ながらの雑貨屋さんといった雰囲気です。

sakaiya_2.jpg


左奥に飲食スペースがあります。

sakaiya_3.jpg


漫画がたくさん置いてあります。

sakaiya_4.jpg


以前きたときはラーメン並が380円という超低価格でした。
5年の月日が流れ、消費税改定、原材料価格の上昇などの影響もあってか、こちらのお店も値上げをしていました。
といっても現在の価格は400円です。
この時代に400円でラーメンが食べられるお店なんてそうそうないですよね手(パー)


という事で、注文したのは「ラーメン並」です。

sakaiya_5.jpg

sakaiya_6.jpg


あっさりとした醤油スープには、ほんのりと甘みがあり、程良い出汁感が漂います手(パー)
出汁は豚骨や煮干しがメインで色々使っているとのこと。

麺はモッチリ系で弾力感も適度な歯応えの良い麺です。
スープとも実に良く合っていますねぴかぴか(新しい)

チャーシューは柔らかく仕上がっています。
スープで煮込むか、タレで煮るか、旨味をスープに適度に落としている様な感じながらも、肉としての美味しさはしっかりと保たれています。

シンプルながらも、食べやすく美味しかったので、ついつい完食してしまいましたダッシュ(走り出すさま)

sakaiya_7.jpg


ちなみに、前回行った時は、カレーライス、カツカレー、カツ丼、玉子丼などのご飯物メニューが充実していましたが、久しぶりに行くとカレーライスだけになっていました。
今回はお腹に余裕があればカツ丼を試してみたいと思っていたので残念に思いましたが、気を取り直しカレーライスを追加注文しました。

カレーライス並 470円

sakaiya_8.jpg


昔ながらの家庭的なカレーの味をイメージしましたが、想像と違う味でした。

辛味が結構強めで、かつ、肉などの具材の味が行き渡り、コク深い味が印象的です。

聞いてみると、このお店は昔から港湾関係者のお客さんが多く、そうしたお客さん達は、辛い物が好きな人が多く、それに合わせた味づくりをしたのだとか。

とても美味しいカレーライスでしたグッド(上向き矢印)


坂井屋食堂の詳細
posted by BBSHIN at 12:08| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。