2016年07月10日

新潟駅前「サクラサイダー」のサバ節魚介系醤油ラーメン

新潟駅前にあるレストランバー「サクラサイダー」へと行ってきました。

sakuracider_1.jpg


以前、新潟駅周辺を歩いていた時、お店の前にある「ラーメン」と書かれたのぼりが気になり、お昼時に合わせ行ってみる事としました。

今回は狙い通り、平日のランチタイム限定で提供している「サバ節魚介系醤油ラーメン」を注文してみました。

サバ節魚介系醤油ラーメン(750円)※白ごはん、小鉢付き

sakuracider_2.jpg


ラーメンのみを撮影

sakuracider_3.jpg

sakuracider_4.jpg


あっさりで魚介出汁主体、そして醤油風味が立ったスープです。
魚介がメインで動物的厚みをそれ程感じなかったので、チャーシューの煮汁レベルの動物出汁かもしれません。
ほのかな甘味などもあり、どことなく、あったかお蕎麦のつゆに似た感じでしたぴかぴか(新しい)

麺は固めの細麺です。
夜はパスタなども提供しているのか、麺の湯切りにはスパゲティ揚のスリムテボを使用していました。

トッピングとしては、チャーシュー、メンマ、ネギなどがのっていました。
チャーシューはそこそこ出汁を取られ、味が良く染みこんでいる様なタイプです。
味の染み込み具合から、醤油ダレに長時間漬けるか、醤油で煮ているものと思われます。

あっさりで魚介の効いたスープは、とても飲みやすく、また、ご飯と合わせて食べる事でお腹一杯にもなりますねグッド(上向き矢印)

ラーメン屋さんではないので、そこまで期待は出来ないと思っていましたが、予想外にしっかりと美味しいラーメンが出てきたので驚きました手(チョキ)


つけあわせとして刻み生姜も利用出来ます。

sakuracider_5.jpg


スープが濃いと感じる場合は、お願いすると割りスープがもらえます。

sakuracider_6.jpg


特に醤油スープが濃く、しょっぱいとは思わなかったですが、こういうのは大抵試す事にしているのでお願いしてみました。
スープに混ぜずにレンゲで試してみたところ、割りスープは魚介出汁でした。
実際に作るところを見てる訳ではないのでハッキリとは分かりませんが、ラーメンスープは、この割りスープに醤油ダレという構成な気がします。


食後、アイスコーヒーを出してくれました。

sakuracider_7.jpg


美味しいラーメンに、ごはん、小鉢がつき、食後にアイスコーヒーまで出て750円というのはかなりお得ですねぴかぴか(新しい)


サクラサイダーの詳細
posted by BBSHIN at 21:09| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。