2016年07月24日

村上市の超人気店「荒川らーめん魂 あしら」の胡麻のコクたっぷりの担々麺!

村上市にある「荒川らーめん魂 あしら」へと行ってきました。

ashira_201607_1.jpg


今回はどさん子 荒川店時代に食べてみて美味しかった担々麺を再び食べてみる事にしました。

どさん子荒川店についてのブログ記事はこちら

胡麻たっぷり手打ち担々麺

ashira_201607_2.jpg


練り胡麻がたっぷりと使われ、ゴマのコクたっぷりでクリーミーなスープです。
ラー油の程良い辛味、そして、ゴマ風味に隠れ気味ですが、山椒なども使われている様な??

分厚い飲み応えで旨味もしっかりとした印象的な味わいのスープですねぴかぴか(新しい)


そのスープが縮れた麺にたっぷりと絡みつきます。

ashira_201607_3.jpg


多加水の縮れ中麺でした。
品名に「手打ち」とあり、少しやわめの独特な食感が印象的でした。
高い粘度のスープとの相性はバッチリでしたるんるん

ただ、以前食べた時とは麺が違う様に感じます。
お店のリニューアルと共にマイナーチェンジをしたのかもしれませんね。


トッピングはチンゲンサイ、ネギ、キクラゲ、ナッツの他に、挽き肉と刻みザーサイを混ぜたものがのっています。

ashira_201607_4.jpg


このザーサイのコリコリとした食感がドロっとしたスープに混ざる事で生まれる食感のコントラストが何ともいえなく良いですねるんるん


とても美味しい担々麺でした手(チョキ)
一緒に行った友人も「ウマイ」と言ってました手(パー)



もう一品はこちら

味噌マーボー麺(半麺)

ashira_201607_5.jpg

ashira_201607_6.jpg


トロみたっぷりで旨辛な麻婆餡がたっぷりとかかっています。
辛味と痺れの両方が程よく効き、適度に刺激的な味わいが良いですね。

麺は大盛りなのですが、村上巡りの2軒目だった為、半麺を選択しました。
しっかりとした歯応えの太麺で、マーボー餡が良く絡み、餡、スープとの相性も抜群でした。
近所で一軒だけ行くのであれば、大盛りにしたい麺ですねぴかぴか(新しい)

担々麺と同様に、ライスが必須な一杯かと思われます。
当然の事ながらご飯との相性は抜群かと。
ただ、半麺にしたのと同様の理由で今回は断念致しましたが・・・

とても美味しいマーボー麺でした手(チョキ)


水餃子〜ねぎポン酢〜(360円)

ashira_201607_7.jpg


こちらのお店は様々なラーメン以外にも、おつまみメニュー等、豊富な品揃えが特徴的です。
そしてそれぞれの品質が高く美味しいと評判です。
餃子は焼、水ともに美味しかったです。
機会あれば他の品も試してみたいですねぴかぴか(新しい)


荒川らーめん魂 あしらの詳細
posted by BBSHIN at 21:29| Comment(0) | 村上市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。