2016年09月08日

麺や来味の「濃厚オマールエビ まぜつけ麺 キャビア添え」

新潟市東区の「麺や来味」へと行ってきました。

menyaraimi_201609_1.jpg


今回は発売前情報にて紹介していたFMKENTOニイガタラーメンラボの一品です。

濃厚オマールエビ まぜつけ麺 キャビア添え

menyaraimi_201609_2.jpg


つけ麺スタイルですが、麺だけを見ると「まぜそば」風となっています。

menyaraimi_201609_3.jpg


そして注目はこちら

menyaraimi_201609_4.jpg


麺にキャビアがのっています。

海の風味たっぷりキャビアと麺を、スープにつけずこのまま頂きます。

何回かに分けるとせっかくの食感が分かりにくくなるので、一気に1、2口をまた別なアクセントで楽しむといったところでしょうか。


そして、つけダレに漬けず、まずは麺のみを頂きます。

menyaraimi_201609_5.jpg


一般的な濃い味付けのまぜそばにはなっておらず、麺の味わいをまずは楽しむといった感じですね。


そしてつけダレ

menyaraimi_201609_6.jpg

menyaraimi_201609_7.jpg


こちらは、トロみが強く、海老の風味満載ですねぴかぴか(新しい)

以前食べた濃厚海老つけ麺に似ています。

今回は海老にタイトルにもなっている「オマール海老」を使用しているとの事。

トロみはジャガイモ由来らしく、動物系的な油の重たさはなく、海老とドロ系のインパクトを楽しめます。


つけ麺とまぜそば、両方を濃い味にすると塩分バランス的に厳しいものになるという事で、つけ麺よりになっていますが、個人的にはバランスを崩してでも、まぜそばよりにしたのも食べてみたかったかなと思いました。
ただし、美味しさとしては、このバランスがベストかなと思います。
(単に未体験の物を食べてみたいというだけです)

とても美味しい一杯でした。
この機会にぜひ試してもらいたいですね。


麺や来味の詳細
posted by BBSHIN at 07:49| Comment(0) | 新潟市東区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。