2016年09月24日

お〜やの魚介出汁の効いたあっさり味「炙り鶏入り白醤油らぁめん」

新潟市東区の「お〜や」へと行ってきました。

ooya_higashi_201609_1.jpg


今回は期間限定として紹介していた「炙り鶏入り白醤油らぁめん」です。

炙り鶏入り白醤油らぁめん

ooya_higashi_201609_2.jpg

ooya_higashi_201609_3.jpg


煮干系の魚介出汁がしっかりと効いたスープに白醤油ダレが風味を添えています。

以前、魚介系の限定で油に魚介を加えたものを出していましたが、今回はスープ自体から強い魚介を感じます。
そして醤油が風味と旨味を加え、あっさり味ながらも無化調の物足りなさを全く感じさせない仕上がりです。

無化調でやる場合、動物系スープと塩・昆布メインダレでは味をまとめるのがかなり難しかったりします。
そこで重要になってくるのが旨味が豊富な魚介と醤油の使い方です。
お〜やでは、元々魚介出汁を使用していましたが、強くは感じさせず旨味の補強やバランスを保つレベルだったかと思います。
今回は魚介を更に強調している為、いつも以上にハッキリと分かりやすい味に仕上がっていました手(チョキ)

トッピングの鶏チャーは、分厚くカットされた鶏肉を提供前に炙ったものをのせています。
肉厚の鶏肉は歯応えバッチリで、コラーゲン質の部分の食感も良く、また、炙ったことでの香ばしさが印象的です。
この香ばしい風味がスープに移し、炙り鶏周辺のスープは、また違った味わいとなっています。

いつもの味をベースにしつつも、普段とは大きく違う味となっており、今回の限定はかなりお勧め出来る一品かなと思いますぴかぴか(新しい)


定番のラーメン茶漬け

ooya_higashi_201609_4.jpg


ここにスープをかけると、磯海苔と節の出汁が加わり、更なる変化を楽しめます。


ラーメン茶漬けをすると自然と完食となります。

ooya_higashi_201609_5.jpg


とても美味しかったでするんるん


お〜やの詳細
posted by BBSHIN at 09:54| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。