2016年09月26日

麺屋 茉莉蔵が燈花跡地に移転オープン! クリーミーで濃厚な担々麺

燈花跡地に移転オープンした「麺屋 茉莉蔵」へと行ってきました。

marizou2_1.jpg


以前は醤油ラーメン、味噌ラーメンなどもありましたが、看板メニューの担々麺のみを残し、海老ラーメン、海老つけ麺を新メニューとして追加した様です。

注文したのは定番の担々麺です。

marizou2_2.jpg

marizou2_3.jpg


濃厚でクリーミーなスープですね。
練りゴマの風味が印象的です。

最近はゴマをガッツリと利かせる担々麺も多いですが、こちらは程良いゴマ風味となっています。
担々麺の場合は、練りゴマのコクと油による濃厚感で、ベースとなるスープがあっさりなのかコッテリなのか分かりにくくなるのですが、こちらのお店はゴマがそこまで強くないながらもかなり濃厚になっているので、結構な濃厚スープなのではないかなと思います。

また、スープにはしっかりとした旨味が加えられていますが、その濃厚さから、あと少しだけ旨味が多いとちょうど良いかなとも思いました。
(個人的好みでは、濃厚であればある程、旨味が強い方が良いと考えています)

麺はツルツルの多加水中太麺でした。
スープをかなり弾くタイプの麺で、トロみの強いスープとの相性を考慮し選んでいるのかもしれませんね。

トッピングの挽き肉は濃い味付けがつけられており、スープに混ざると絶妙な味わいとなります。
濃厚スープとキクラゲの相性はバッチリです。


こうした担々スープと組み合わせるといえば、やっぱり白ご飯です。

marizou2_4.jpg


スープや挽き肉をかけて食べると実に美味しかったですね手(パー)


麺屋 茉莉蔵の詳細
posted by BBSHIN at 21:41| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。