2016年10月10日

魚ぶし屋の魚介が効いたあっさり醤油

上越市、パティオにある「魚ぶし屋」へと行ってきました。

場所は写真のこの階段を上った2階にあります。

uobushiya_1.jpg


お店の外観

uobushiya_2.jpg


別角度から

uobushiya_3.jpg



メニューには「あご煮干しだしらーめん」と書かれ、醤油、塩、つけ麺醤油、つけ麺しおがありました。

今回は、その中から「しょうゆ」を注文してみました。

uobushiya_4.jpg

uobushiya_5.jpg


あっさり魚介が効いた醤油味のスープです。
ガツンと魚介がくるタイプではありませんが、醤油風味の中にもしっかりと魚介が分かる出汁感となっていました。
スープには、荒めに濾したのか、または、別で追加したのか、魚粉の様なものが入っていました。

油が少し多めに浮かせてあり、あっさり醤油スープをしっかりとした食べ応えに仕上げていると思いました。

また、後味に胡椒的なピリっとしたスパイス感があり、そこが結構魚介風味の輪郭をボヤけさせていると感じましたが、好きな人にはたまらないアクセントなのかもしれませんね。

麺は少し柔らかめのしなやかな中細麺でした。

シンプルなあっさり醤油で、何度食べても食べ飽きる事の無さそうな一杯かなと思いました。


魚ぶし屋の詳細
posted by BBSHIN at 09:43| Comment(0) | 上越市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。