2016年10月13日

煮干がガツンと効いたあっさり中華そばと濃厚豚骨!! 碧空麺舗が新潟市中央区東堀に移転オープン! 

見附市から新潟市中央区のお〜や跡地に移転オープンした「碧空麺舗」へと行ってきました。

aozoramenpo_niigata_1.jpg


まず注文したのは「中華そば」です。

aozoramenpo_niigata_2.jpg

aozoramenpo_niigata_3.jpg


あっさり系で、煮干し等の強烈に効いた醤油味のスープです。
油は恐らくは動物系でしょうか?
魚介系のみならず、動物系コクもあります。
スープは清湯かもですが、軽く濁りがある半濁状態にも見え、魚介が大半を占めるダブルスープなのかもしれません。
結構しょっぱめな点もガッツリ煮干し系の特徴の一つです。

麺はストレート中麺で、スープが程よく馴染む質感でした。
軽くバツンとする食感も良いですね。
新潟ではあまり見かけませんが、関東などで多いタイプの麺かと思います。
個人的にはかなり好きな麺ですね。

とてもインパクトある仕上がりとなった一杯でした手(チョキ)


続きましてはコチラ

濃厚ラーメン

aozoramenpo_niigata_4.jpg

aozoramenpo_niigata_5.jpg


かなり濃厚でトロみのある豚骨スープです。

中華そば同様に、動物系以外の旨味も強く、そして、なかなかのしょっぱさです。
スープの動物系のパンチあるコク、そしてタレの旨味、塩分濃度の高さもあり、破壊力抜群な一杯でした。

以前よりも、しょっぱさを強く感じたのですが、オープン当初という事もあり、ブレの範囲かもしれません。
スープの濃さはそのままに、旨味も保った上で、塩分濃度を少し落とせれば、他の追随を許すことのない至極の一杯となりそうな予感があります。

とても美味しい二杯でしたぴかぴか(新しい)


碧空麺舗の詳細
posted by BBSHIN at 21:40| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。