2016年10月30日

優雅のスープマーボースタイルの「麻婆麺」

新潟市西区にある「優雅」へと行ってきました。

yuuga_201610_1.jpg


こちらは、あっさり系の琥珀中華そば、濃厚系では、背脂醤油、背脂担々麺などが人気のお店です。

店内には、限定の「麻婆麺」というメニューが貼ってありました。

yuuga_201610_2.jpg


「日祝除く」という事は、平日・土曜日限定という事ですね。

当初の予定では背脂担々麺狙いでしたが、こちらの麻婆麺を頂いてみる事に。


麻婆麺

yuuga_201610_3.jpg


マーボーメンというと、新潟に昔からあるアッサリ系スープに麻婆豆腐がかかったタイプや、中華系の調味料を活かしたタイプ、または、最近では汁なし系などを多く見かけますが、今回の麻婆麺は、それらとはまた違ったスタイルの一杯となっていました。

麻婆豆腐がかかるスタイルよりは餡がゆるめ、、というよりは、麻婆餡がかかっているのではなく、スープ自体が麻婆になっています。
汁無しマーボーメンを少しスープっぽくした感じです。

スープカレータイプのカレーラーメンの麻婆麺版といったところでしょうか。
こうしたスタイルが普及していくと、新潟のマーボーメンも三条のカレーラーメンの様に「かけマーボー」「汁なしマーボー」「スープマーボー」という様なジャンル分けがされる様になってくるかもしれませんね。


細麺に程良いトロみのマーボースープがしっかりと絡みつきます。

yuuga_201610_4.jpg


辛味や痺れなどはそれ程目立たせず、味噌の風味が前に出て、ピリ辛レベルの食べやすい味わいとなっていました。
マーボーとしては、独特の味かなと思います。
ライスを追加注文し、ご飯とともに食べても良いでしょう手(パー)

全体的に珍しいバランスのマーボーメンなので、機会があれば是非一度お試し下さいひらめき

このスタイルで、中華系の黒味噌や四川山椒などを前面に出したものなども面白そうですね。

ちなみに、こちらの一杯、1日10食限定との事なので、お早めの時間に行く事をお勧めします。
もし無くなっていれば、背脂担々麺がお勧めですぴかぴか(新しい)


優雅の詳細
posted by BBSHIN at 22:22| Comment(0) | 新潟市西区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。