2016年11月26日

新潟初出店! 新潟ラーメン 第一旭

12月オープン予定の「新潟ラーメン 第一旭」がプレオープン営業をしていたので行ってみました。

daiichiasahi_1.jpg


第一旭というと京都のお店が有名ですが、他にも創業者一族が立ち上げた尾張、神戸などがある様です。
こちらのお店は尾張ラーメン 第一旭の関係なのだとか。

個人的には尾張、神戸などは行った事がなく、京都のお店に1度行ったのみなので、こちらのお店のラーメンを食べるのを楽しみにしていました。
京都食べ歩きの際の記事はこちら


平日お昼はまかない丼(280円)が+200円でセットとなるランチセットがある様です。

ランチセット ラーメン

daiichiasahi_2.jpg


ラーメン

daiichiasahi_3.jpg

daiichiasahi_4.jpg


あっさり醤油スープは、旨味強めです。
恐らくは動物系メインと思われるスープで、香りや味として伝わってくるのは豚かなと。

上にのったチャーシューは、部位などは分かりませんが、モモ肉的な脂分のすくない肉質で、更にしっかりと出汁が取られた様な状態でした。
かわりに濃い味が染みこませたあります。
少しパサっとした食感ですが、スープにしっかりと浸すと美味しく頂けるかなと思います。

麺は、京都で食べたものと比べると加水率が高く、ツルツルした質感の中細麺でした。

スタイルとしては、昔ながらのあっさり醤油ラーメンといった感じです。
尾張を食べた事がないので、なんともいえない部分はありますが、店名にある様に、新潟流にカスタマイズされた様な一杯でしたひらめき


まかない丼

daiichiasahi_5.jpg


上の肉はかなり濃い味がついているので、特に何もかけずとも美味しく頂けます。
少ししょっぱめの味付けの肉に生卵を割るとマイルド感が加わります。


特製ラーメン

daiichiasahi_6.jpg


チャーシューが増量となります。
器も大きく、麺も大盛りになるのかもですね。


テーブル調味料

daiichiasahi_7.jpg


胡椒、フライドガーリック、ラーメンダレ

ラーメンダレは、しっかりとした旨味が加わった醤油ダレです。
比較的バランス良くまとめたスープに、インパクトを加える為にプラスするのも良いでしょう手(パー)


新潟ラーメン 第一旭の詳細
posted by BBSHIN at 19:51| Comment(6) | 新潟市西区
この記事へのコメント
新潟流にカスタマイズ?
同化しちゃうなら、わざわざ食べに行く意味もなくなります。
どういう考えなのでしょう?
自信が無いのでしょうか。
Posted by 早川みどり at 2016年11月27日 00:37
>早川みどりさん

京都の味とは結構違いましたが、尾張では食べた事がないので、あくまで想像です。
誤解を招く表現でも申し訳ありません。
Posted by bbshin at 2016年11月27日 18:21
九条ネギがポイントかと思ってましたが普通のねぎで、ちょっとねぎの量もすくないですね。増量できるのでしょうかね?
Posted by 名無し at 2016年11月28日 09:31
>名無しさん

確かにネギは違いますね
今のところ増量とかはなさそうでした。
Posted by bbshin at 2016年11月29日 07:10
先ほど食べてきました。
夜の営業について店主に確認したところ、土日祝日のみとの事です。
Posted by みなすけパパ at 2016年12月02日 12:40
>みなすけパパさん

情報ありがとうございます。
私が聞いた時点では色々と未定でしたが確定してきたのですね。
Posted by bbshin at 2016年12月03日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。