南魚沼市に今年3月オープンした「麺屋 奥右衛門」へと行ってきました。
店内はジャズがかかり落ち着いた雰囲気です。
カウンター席、テーブル席、小上がり席とあり、一人客、子供連れなどの様々な客層となっていました。
注文したのはこちら
鶏塩麺
あっさり淡麗系塩味のスープです。
鶏塩というタイトルから鶏を前面に出した一杯を想像していましたが、鶏はベースアップ的な下支え的となっており、タレや油などが目立っていると感じました。
焦がしネギが浮いており、それによるものか、香味野菜系の油が浮いていたかと。
乾物によるものなのか、色々な風味が漂っています。また、貝の様な旨味も感じた気がしますが、勘違いかもしれません。
色々な味が合わさり、一つ一つがハッキリと分からないのですが、そこがまた魅力的な部分でもあります。
麺はバツンという食感の中細ストレート麺です。
トッピングとして2種類の鶏がのっていました。
一つはスープの熱が入って色は普通になっていましたが、肉の旨味の残り具合やしっとり食感から元々はレア系の鶏チャーだったかなと。
もう一つは炙って感じの鶏肉で、印象的な香ばしさなど、しっかりとした下味がつけられていた様に思えました。
全体的なバランスが良く、とても美味しい一杯でした。
もう一杯はこちら
醤油白湯麺
コクと甘味のあり、臭みのない白湯スープが実に美味しいですね
この甘味は何なのか分かりませんが、臭みを消す為の野菜などの味もあるかもしれません。
その豊かな味わいのスープ、風味豊かな油のバランスが絶妙です。
バツっとした麺とスープの相性も絶妙です。
素晴らしい一杯でした
麺屋 奥右衛門の詳細
2016年11月29日
麺屋 奥右衛門の絶妙な味わいの鶏塩麺、醤油白湯麺
posted by BBSHIN at 07:42| Comment(0)
| 南魚沼市
この記事へのコメント
コメントを書く