2016年12月04日

分水駅近く「ライオン食堂」の背脂醤油中華そば

燕市、分水駅近くにある「ライオン食堂」へと行ってきました。

lionsyokudou_1.jpg

lionsyokudou_2.jpg



中華そば

lionsyokudou_3.jpg

lionsyokudou_4.jpg


王道スタイルな燕系背脂醤油ラーメンですexclamation×2

背脂は有りか無しかの選択が可能らしく、有りを選んでおきましたが、そこまでたっぷりではなく、程良い量の背脂が浮いていました。
スープ自体はあっさり清湯で、煮干し等の魚介も効いていたでしょうか。
醤油風味が色濃く出たスープです。

麺はモッチリ多加水です。
固さはそれ程ないものの、太さによる歯応えとツルツル系の質感がスープと良く合っていました。

とても美味しい一杯でした手(チョキ)


味噌ラーメン

lionsyokudou_5.jpg


赤味噌系でかなり濃い味噌風味が印象的です。
スープ自体は醤油同様にあっさり系です。
上にのった野菜は炒めではなく、スープで煮るタイプでしょうか。
浮き油が目立たず、濃い味噌味とは対照的なあっさり感でした。



お店に入る前からカレーの匂いが漂い、とても美味しそうだったので、もう一品注文してみました。

カレーライス(800円)

lionsyokudou_6.jpg


家庭的で昔ながらの食堂スタイルなカレーライスです。
とても美味しかったでするんるん


ライオン食堂の詳細
posted by BBSHIN at 18:06| Comment(2) | 燕市
この記事へのコメント
Googleで見ると閉店になってるけど?

ガセ??
Posted by 通行人 at 2016年12月06日 07:47
>通行人さん

恐らく普通に営業していると思われます。

確証はありませんが・・
Posted by bbshin at 2016年12月07日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。