2016年12月11日

ヒグマ 長岡店 生姜醤油の名店が長岡市にオープン!

今年の8月に長岡市にオープンした「ヒグマ 長岡店」へと行ってきました。

higuma_nagaoka_1.jpg


店内は満席、外にも数人が並んでいました。
生姜醤油の本場長岡市への逆輸入的なオープンはどうなるものかと思っていましたが、長岡市民にもしっかりと受け入れられている様です。

注文したのは定番の一品。

正油らーめん

higuma_nagaoka_2.jpg

higuma_nagaoka_3.jpg


スープは、生姜がしっかりと効いたあっさり系で濃い醤油味です。
しょっぱめな位醤油が効いたスープは生姜風味も合わさりパンチ力抜群ですねパンチ

麺はモッチリ系の多加水中太麺です。
この麺と生姜醤油スープとの相性が良いのですよねぴかぴか(新しい)


テーブル調味料の数々で味の変化を楽しんでも良いでしょう。

higuma_nagaoka_4.jpg


おろしニンニク、唐辛子、酢、醤油、ラー油、各種胡椒と豊富な種類が揃っています。

胡椒は、ヱスビーコショウ、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ブラックペッパー粗挽と4種類もあります。
生姜醤油スープとコショウは、切っても切れない縁で結ばれていますね。


続いてはこちら

味噌つけめん

higuma_nagaoka_5.jpg

higuma_nagaoka_6.jpg

higuma_nagaoka_7.jpg


券売機はラーメンのみなのですが、注文時にお願いするとつけ麺への変更が可能です。

しかし、つけ麺というには、つけダレの量がかなり多いです。
ラーメンの丼にラーメンと同量のスープが注がれています。

いうなれば、ラーメンの麺とスープを分離した様なつくりとなっています。

このスタイルにする事で、ラーメンでは味わう事が出来なかった麺の歯応えを楽しむ事が出来ます。

ただ、これからの寒い季節は、スープのそのまま麺が入ったラーメンの方が、体も温まりそうなので、夏場などにお勧めしたい一品です。
といってもスープ量が多いので、それ程つけダレが冷める事もないですけどね。


ヒグマ 長岡店の詳細
posted by BBSHIN at 17:47| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。