2017年01月25日

長岡生姜醤油の名店「ヒグマ女池店」が「めんくま」としてリニューアルオープン!

新潟市中央区の「ヒグマ女池店」が「めんくま」としてリニューアルオープンしました。

menkuma_1.jpg


こちらの場所に行くのは、ヒグマ女池オープンの7年前以来となります。

お店の名前が変ったという事で、経緯を軽く調べてみました。
元々こちらのお店は、ヒグマ本店で働いていた店主がオープンさせましたが、ラーメン以外もという事で、古町にミートソースさとうをオープンさせ、その後駅前に移転、古町の跡地に生姜醤油ラーメンの「正油らーめん さとう」がオープンとなりました。
そして、前店主は上記2店に専念する事とし、7年間ヒグマ女池で働いてきた方がこちらのお店の店主として、店名を「めんくま」と変え新たなスタートを切ったそうです。


ヒグマに縁があるお店という事であれば、注文するのはやっぱりコレですよね。

正油らーめん

menkuma_2.jpg

menkuma_3.jpg


生姜が効いた醤油スープは、キレ味抜群ですねぴかぴか(新しい)
動物系メインのスープに生姜と濃い醤油が効かせてあります。

今回は注文しませんでしたが、このスープ、ライスとの相性も良いんですよねぴかぴか(新しい)

麺は多加水の中細麺です。
ツルモチ系の麺は生姜醤油スープと良く合います。

相変わらずの美味しさでした手(チョキ)


テーブル調味料

menkuma_6.jpg


濃い醤油スープと胡椒って合うんですよねるんるん


お願いすると割りスープがもらえます。

menkuma_4.jpg


味が濃いと感じた方は、お好みの濃さに薄めて食べても良いでしょう。



塩ラーメン

menkuma_5.jpg


ヒグマ系統のお店の塩ラーメンは大体塩分きつめですが、こちらの塩も結構なしょっぱさです。
このしょっぱさだと、醤油同様にご飯が合いそうですね。
割りスープで薄めて食べても良いかと思います。



店内には木彫りのヒグマが置いてありました。

menkuma_7.jpg

menkuma_8.jpg


めんくまの詳細
posted by BBSHIN at 08:55| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。