2017年06月03日

麺や あまの あっさり淡麗系醤油

新潟市西区にオープンした「麺や あまの」へと行ってきました。

amano_1.jpg


メニューは正油と塩の二品とトッピング味玉のみ。

まずは醤油ラーメン

amano_2.jpg

amano_3.jpg


あっさり醤油味のスープは、厚みある濃い出汁感です。
魚介なども使っていると思いますが、何の素材なのかは分からにくく、少量ずつ色んなものを入れている様なバランスです。

麺は多加水でツルモチ系、角ばった中麺です。

トッピングは、チャーシュー、味玉、穂先メンマでした。
チャーシューは、柔らかく仕込まれていました。
シンプルな盛り付けにこだわりを感じさせます。


個人的には、分かりにくく味を入れ込むのではなく、ハッキリと何かの味に染めた方がウケそうかなと思いました。
ただ、そのあたりは店主の出したい味なのかなと思いました。


塩ラーメン

amano_4.jpg

amano_5.jpg


あっさり塩味のスープは、醤油同様にボヤかしながらも濃い味となっています。
麺は醤油よりも細い細麺でした。

2杯とも、多くの人に支持されるかは分かりませんが、丁寧に作られた一杯であると思います。


麺や あまのの詳細
posted by BBSHIN at 08:07| Comment(4) | 新潟市西区
この記事へのコメント
味をぼやかしてるって批判だよな?
お前何様なんだよ?
お店のお客が減ったら責任とれんのか?
Posted by 通りすがり at 2017年06月04日 18:24
>通りすがりさん

色々な素材の味が混ざり、一つの味に染めていないという意味で書きましたが、悪い意味にも取れる表現だと思いました。
ご指摘ありがとうございます。

ちなみに、掲示板で書き込まれた方ですね。
書き込み元が同じだったので分かりました。

私個人の書き込みへの批判、ご指摘は歓迎です。
Posted by bbshin at 2017年06月04日 19:19
いつも拝見しております。

いろんな意見があるでしょう。
感情的な物も。
でも、管理人さんの見事な受け答え
に感服しました。
私は、楽しんで読んでますよ。
これからも、変わらぬスタンスで記事を
書かれることを願っております。
Posted by 通りすがらない at 2017年06月08日 22:35
>通りすがらない さん

コメントありがとうございます。
その様に言って頂けるとは思いませんでした・・

私のスタイルというか・・
好きなラーメンの事で争いたくないと思っています。
Posted by bbshin at 2017年06月09日 07:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。