2017年07月15日

長岡駅近く「まつや食堂」のトロみたっぷり広東メン

長岡駅近くにある食堂「まつや食堂」へと行ってきました。

matsuyasyokudou_1.jpg


駐車場がお店の裏にあるので、車で行く場合はお店に向かって右側にある細い道を曲がり、すぐに左に曲がったところに停めましょう。


注文したのは、お店の人気メニューという「広東メン」です。

matsuyasyokudou_2.jpg

matsuyasyokudou_3.jpg


トロみたっぷりの五目餡がかかっています。
味は醤油味でした。

具材の中身は記憶が若干あいまいですが、
・キャベツ
・白菜
・ニンジン
・うずらの卵
・かまぼこ
・きくらげ
・ネギ
・豚肉
あたりだったかなと思います。

麺は多加水で、中位の太さだったかなと思います。
一般的に食堂で使われるような細麺よりは太かったかなと。

具材豊富で食べ応えのある一杯ですね。
美味しかったです。


もう一杯はこちら

タンメン

matsuyasyokudou_4.jpg

matsuyasyokudou_5.jpg


基本的にはあっさり系のタンメンですが、スープは軽く白濁しています。

メニューに長崎ちゃんぽんなどもあり、それに使われていそうなタイプのスープですね。

ハッキリと分かりやすい旨味の加わった塩味でした。

広東麺と同様に、具材が種類・量ともに豊富で食べ応えがありました。


テーブル調味料

matsuyasyokudou_6.jpg


ラー油が香ばしく、色々なものへのアクセントとして良さそうでした。


まつや食堂の詳細
posted by BBSHIN at 08:32| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。