2017年12月30日

龍昇園 驚く程真っ黒な! 黒カレーラーメン

三条市の「龍昇園」へと行ってきました。

ryusyoen_201712_1.jpg


注文したのは看板メニューのこちら

黒カレーラーメン

ryusyoen_201712_2.jpg


びっくりするほど真っ黒な見た目です!

そして、写真を見てもわかる通り、たっぷりの野菜等の具材がゴロゴロと入っています。

スープは、様々なスパイスが使われている様で、スパイシーな味わいとなっています。
真っ黒な見た目の秘密は「竹炭」らしいですね。


麺はそうした個性的なスープに負けない中太麺です。

ryusyoen_201712_3.jpg


多加水の縮れ麺に、たっぷりとスープが絡みます。
ツルモチ食感の歯ごたえも良いですね。


複雑かつスパイシーな味わいで、たっぷりの野菜が食べられるこちらの一杯。
機会があればぜひ一度お試し下さい!


もう一杯はこちら

ラーメン

ryusyoen_201712_4.jpg

ryusyoen_201712_5.jpg


あっさり醤油味の昔ながらのスタイルの一杯です。

パっと見のインパクトからは、サラっとしたスープで出汁よりも醤油感がメインのワカメラーメン的なイメージを持ちがちですが、スープを一口飲んでみると・・・

想像以上にしっかりとしたベースのスープです。

動物系のコクに魚介系や野菜などの各種素材の味や醤油風味が加わり、深みのある味わいとなっています。

浮いている油には、寸胴から上がる動物系油が使用されているらしいですが、ここに煮干しやカツオの味が加わり、動物系魚介油となり、コクと魚介風味が混在する形となっています。
一つの寸胴で動物系と魚介系を煮込むとスープのみならず、浮き上がる油にも魚介出汁が加わるという効果が生まれるのですね。


もう一杯はこちら

ねぎみそ

ryusyoen_201712_6.jpg


あっさり系でまろやかな味噌風味が加わったスープです。

上にのったたっぷりのネギも食感と味が良く、食べ飽きる事がありません。


他にもいろんなメニューがあるので、何度行っても楽しめそうなお店だと思います。


龍昇園の詳細
posted by BBSHIN at 19:49| Comment(0) | 三条市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。