2018年01月08日

和風とんこつ たまる屋 亀貝店 背脂入りの魚介豚骨とマーボーメン

新潟市西区のラーカク家跡地にオープンした「和風とんこつ たまる屋 亀貝店」へと行ってきました。

tamaruya_kamegai_1.jpg


注文したのは、看板メニューのこちら

たまる屋ラーメン

tamaruya_kamegai_2.jpg


魚介が効いた豚骨醤油スープは、背脂が浮き、ハッキリとした旨味と濃厚さがあり、飲み応え抜群です。


上にのった生姜

tamaruya_kamegai_3.jpg


スープも白湯系で背脂まで浮いているので、結構パンチがあるのですが、上にのった生姜がスープに混ざると、スッキリとした清涼感が加わります。


麺は多加水で適度な弾力の中麺でした。

tamaruya_kamegai_4.jpg


トッピングとして、モヤシなどが多めにのっていてボリューム感があります。
柔らかく、味もしっかりと染み込ませたチャーシューも美味しいですね。


生にんにくを注文してみました。

tamaruya_kamegai_5.jpg


おろしニンニクではなく、ニンニクのスライスが出てきました。

個人的には、結構辛味が目立つのとスープの熱も通りにくいので、刻みもしくは、業務用でもおろしニンニクの方が食べやすく、スープにも合うかなと思いました。


もう一杯はこちら

背脂マーボーメン

tamaruya_kamegai_6.jpg

tamaruya_kamegai_7.jpg


汁なしタイプのマーボーメンです。
トロみが強く味も濃い目の麻婆餡が麺にかかっています。

山椒、ラー油なども加わり、シビレと辛味のインパクトもあります。

背脂がかかっている事で、程よいコクもプラスされます。


ご飯とともに食べるのがおすすめです。

半ライス(100円)

tamaruya_kamegai_8.jpg


麻婆豆腐とご飯の相性は抜群です。

ノーマルサイズのライス(150円)にしてガッツリと食べるのも良いでしょう。


和風とんこつ たまる屋 亀貝店の詳細
posted by BBSHIN at 23:47| Comment(3) | 新潟市西区
この記事へのコメント
昔、中央区に味助というラーメン屋がありまして、そこのゴマラーメンがとてもおいしかったのですが、ある日突然閉店していました。あの味をもう一度食べたい。何か情報がありましたら教えてください。
(ちなみに寺尾のコトブキさんで昔修行をしていたと思われます)
Posted by 林家さんま at 2018年01月16日 00:03
記事に関係ないコメントしてすみません!ちなみに私は西区ですのでこの記事は参考になりました。行かせて頂きます。(^0^)
Posted by 林家さんま at 2018年01月16日 00:05
>林家さんまさん

コメントありがとうございます。

味助。。
初めて聞きました

申し訳ありません!

こういう事がない様、もっといろんなお店を巡りたいと思います
Posted by bbshin at 2018年01月16日 05:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。