2018年05月12日

新潟元祖鯛らーめん 大漁 あっさり鯛出汁塩ラーメン

朱鷺メッセ、ときめきラーメン万代島にオープンした「新潟元祖鯛らーめん 大漁」へと行ってきました。

tairyo_tokimeki_1.jpg


こちらのお店、10数年前より朱鷺メッセで営業し、約10年前に閉店してしまいましたが、だいぶ時をあけての復活オープンとなります。
その間、全く営業していなかった訳ではなく、山形県のお店でも営業を続けていた様です。


看板メニューはこちら

鯛らーめん 塩

tairyo_tokimeki_2.jpg

tairyo_tokimeki_3.jpg


あっさり塩味のスープです。

近年良く見かける鮮魚系鯛ラーメンの様な、下処理で臭みを抑えつつも、ちょっとした魚臭さも含め鯛をまるごと前面に出したものとは違い、臭みはほぼなく上品な仕上がりです。
スープの仕上がりは綺麗ですが、旨味が強めで、塩分も若干強めです。
油感はなくスッキリとしたあっさり味でした。

麺は多加水でツルツルとした質感ですが、モッチリというより、強い歯ごたえと弾力感の硬め食感です。

トッピングとして、小さめのチャーシューがのっていました。
こちらは、肉がしっかりとした弾力感を残し、また、肉の旨味に加え、しっかりとした旨味が染み込ませてありました。
香りの強い濃い醤油ダレに漬けると消えてしまう様な豚の風味もしっかりと残っており、豚の美味しさを存分に楽しめる仕上がりとなった一品かなと思います。
そういう意味では、+200円のトッピングチャーシューもお勧めかなと。


+100円の鯛めしを頂きました。

tairyo_tokimeki_4.jpg


残ったスープをかけて食べるのがお勧めとのこと。

シンプルな変化ではありますが、とても贅沢な味わいに感じます。

ラーメン単体よりも、鯛めしとのセットで楽しむ事をお勧めします。


新潟元祖鯛らーめん 大漁の詳細
posted by BBSHIN at 13:43| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。