2018年07月13日

麺や 龍美 無化調スープで優しい味わいの一杯

佐渡市にある「麺や 龍美」へと行ってきました。

ryubi_1.jpg


味噌ラーメン

ryubi_2.jpg

ryubi_4.jpg


甘味のある味噌スープは、マイルドなコクがあります。
最近の濃厚系味噌と比べるとあっさりめな仕上がりです。

無化調らしいが、それも納得の優しい味です。
刺激的なラーメンに飽きた人向けな自然派で淡い仕上がりの一杯でした。


麺は自家製らしく、多加水の中太麺でした。

ryubi_3.jpg


ツルツルで軽めのモッチリ感でした。


調味料

ryubi_5.jpg


ラー油を味噌ラーメンにかけて食べるのがお勧めとのこと。

お願いすると辛みそももらえるらしいです。

無化調な一杯には、こうした変化を加えるとより美味しく頂けるかなと思いました。




魚介しょうゆラーメン

ryubi_6.jpg

ryubi_7.jpg


魚介出汁がハッキリと出た醤油味のスープです。
あっさり系でサラリとした飲み口でした。


メニューの説明によると、味噌は、丸鶏と豚足を使ったスープ、魚介しょうゆは、昆布・煮干し・サバ節・うるめ節・花かつおを使ったスープとのこと。
2杯とも、出汁はしっかりと出ていると思いました。
いかにも無化調な仕上がりとなっている為、最近のラーメンに慣れた人には物足りないと感じる可能性もあります。
無化調にもいろんなタイプがあるのですが、大きく分けると、旨味調味料に相当する部分を、それに頼らず各種素材・調味料の旨味を重ねそれに近い味に仕上げるケースがあるのに対し、そこに寄せる事なく、素材の味をそのままに出すタイプがあるかなと。
そして、こちらのお店は明らかに後者だなと感じました。


麺や 龍美の詳細
posted by BBSHIN at 02:18| Comment(0) | 佐渡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。